利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

留守番電話に相手の録音ができず電話が切れてしまう

2021/08/07 12:22

MFC-J5820DNを使っています。

留守番電話にしておくと、電話がかかってきたとき留守電メッセージが流れますが、いざ相手が話し出そうとすると、プツンと電話が切れてしまいます。
これでは用件が聞けず、困ってしまいます。
解決方法はないでしょうか?

留守番電話以外の普通の電話の送受信やFAXなどは困っていません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/07 14:15
回答No.4

でしたら、留守番電話の切り替え時に不具合が生じているのかもしれませんね。
ユーザーズガイド-基本編-のP.109【初期状態に戻す】を参考に初期化することくらいでしょうか。

ユーザーズガイド-基本編-
↓↓↓↓↓
https://download.brother.com/welcome/doc100369/mfc5820dn_jpn_busr_lew191047.pdf

お礼

アドバイスありがとうございます。
「全設定リセット」で、留守電のピー音の後にきちんと録音できるようになりました。
思い切って実施してみてよかったです。
ご指導に感謝申し上げます。

2021/08/07 15:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/07 13:12
回答No.3

留守番電話に切り替わらない場合は、次の点を確認してください。
・留守番機能をセットしていますか?
・子機のメモリーの空き容量は十分ありますか?
また、メッセージの録音時間の設定が[応答のみ]にされていませんか?
ユーザーズガイド-基本編-のP.55【留守番機能を設定する】の確認をお願いします。

【インクジェット プリンター】留守番電話に切り替わりません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9765#set


ユーザーズガイド-基本編-
↓↓↓↓↓
https://download.brother.com/welcome/doc100369/mfc5820dn_jpn_busr_lew191047.pdf

お礼

アドバイスありがとうございます。

留守電機能はセットしてあります(青いランプが光っています)。
留守電に切り替わりはしますが、ピー音の直後に勝手に電話が切れてしまうという現象です。
子機のメモリーは、録音0件です。
メッセージの録音時間の設定は「120秒」にしてみました。
しかしすぐに切れてしまいます。

2021/08/07 13:55

2021/08/07 12:51
回答No.2

設定しないと応答のみになってます。
録音時間を設定してください。
設定は子機から行います。

お礼

アドバイスありがとうございます。
録音時間は60秒の設定だったのですが、いま120秒に変更して試してみました。
しかしピー音の直後に切れてしまいました。。。

2021/08/07 13:00

2021/08/07 12:49
回答No.1

相手が録音せずに切っているのではなくてですか?

お礼

アドバイスありがとうございます。
相手が録音しようとしても切れてしまいます。

2021/08/07 12:57