利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

ドライバーがインストールできません

2021/08/07 15:29

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【     MFC-J738DN   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   ドライバーがインストールできません。
wifiで印刷はできますが、スキャナーは有線無線共に使えません。
付属CD USB接続 オンラインでのインストールを試みましたがどれもできませんでした。
以前もブラザーの複合機を使用そのドライバー(CC4?)はアンインストール済み                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows8       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   NEC AtermWF1200HP2     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   光回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ インストールできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13075



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/08 11:08
回答No.3

「ドライバーがインストールできません」パソコンのドライバーをアンインストールして居ますか? 
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00010071_002
これをしてからドライバーがインストールをします

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/07 16:01
回答No.2

wifi接続設定
※CD-ROMがない、または、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください
注、製品に同梱されているCD-ROMは使わずに‼
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html
wifi 設定とusb設定は其々設定方法が違います
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00012584_006
ドライバーはwindows8用、32-bit 64-bitがあります間違えない様に
パソコンのbit数の確認方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013966

2021/08/07 15:35
回答No.1

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属のCDは使用せず、

・一旦、MFC-J738DNのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

関連するQ&A