このQ&Aは役に立ちましたか?
PC-FAXができない!本体からはできる改善策も参考にしても改善せず
2023/10/14 01:31
- PC-FAXができなくなった経緯とトラブルの内容を教えてください。1週間前から急に使用できなくなり、ダイヤルプッシュ音もならず、残っているデータのメッセージが表示されます。
- 環境について教えてください。パソコンはWindows10を使用し、無線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はバッファローです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はアナログです。
- ブラザー製品のPC-FAXができなくなりました。本体からはできるのに改善策も参考にしても改善せず、1週間前から急に使用できなくなりました。Windows10を使用し、無線LANで接続しており、Wi-Fiルーターの機種名はバッファローです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はアナログです。
PC-FAXできない
2021/08/07 16:09
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J1500N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PC-FAXができない 本体からはできる 改善策を参考にしても改善せず 1週間前前から急に使用できなくなった
ダイヤルプッシュ音もならなくて、データが残っている のメッセージ有】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 バッファロー 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX送信ができません|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10018
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=135
↑ ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールをインストールして、MFC-J1500Nドライバーをアンインストールする
操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&faqid=faq00012081_026
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
・一旦、MFC-J1500Nのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=MFCJ1500N&c=jp&lang=ja