本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

同じFAXが何回もプリントされてしまう

2021/08/08 17:07

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
mfc-j5820dn【        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  a3で送信されたFAXが半分くらいしか印刷されない。
a4での送信がa4用紙の左半分に縮小されな印刷される
                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機ファクスができない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13065



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/08 20:51
回答No.2

勘違いでしたらすいません。
PC-FAXでの印刷ではなく、ただ単にFAXでのやりとりがうまくいかないのでしょうか?
受信だけの問題でしたら、
[設定]-[全てのメニュー]-[ファックス/電話]-[受信設定]-[自動縮小]-[しない]-[ホーム]
これで自動縮小されずに、A3はA3のまま受信可能です。
それでも改善されないとなると、
[設定]-[全てのメニュー]-[初期設定]-[設定リセット]-[全設定リセット]-[はい]-[はい(2秒以上押し)]
これで工場出荷状態に戻してみるのも一つの案です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/08 17:55
回答No.1

Windows10をお使いでしょうか?
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、

・一旦、MFC-J5820DNのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。