本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスクトレイが送れません)

ディスクトレイが送れません

2023/10/14 01:33

このQ&Aのポイント
  • DVDラベルを印刷する際に『奥まで入れて下さい』というメッセージが出てトレイが戻ってくる問題について相談。
  • Windows10でUSBケーブル接続しているが、トレイが送り出せず問題が発生。
  • 関連するソフトとしてNewSoftCDLabelerを使用し、ケーブルテレビを利用している。
※ 以下は、質問の原文です

ディスクトレイが送れません

2021/08/08 17:25

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCP-J987N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 DVDラベルを印刷するのに何度トライしても『奥まで入れて下さい』とメッセージが出てトレイが戻ってくる                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10
      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  USBケーブル      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 NewSoftCDLabeler       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】
ケーブルテレビ
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】レーベル印刷のとき、記録ディスクの印刷位置よりずれて印刷されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9801



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/08 18:18
回答No.2

以下、動画ページのようにセットされているにもかからず、トレイが戻ってくるんですね?
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、

・一旦、DCP-J987Nのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
もし、改善しなければ、トレイが傷ついてないか確認お願いします。
最終的にはレーベル印刷するにあたっての開始位置を把握するセンサーの故障かもしれませんのでブラザーサポートに連絡してください。

レーベル印刷時のセット方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=-oKpxoQQlCw

レーベル印刷をする方法2/2~本体操作編~
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=vCO1_MUqpGs

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/08 17:35
回答No.1

>奥まで入れて下さい』とメッセージが出てトレイが
ひょっとしたら、トレーの奥が壁か何かにぶつかってませんか。レーベル印刷は、壁から充分に離さないと印刷不能になります。経験談。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。