利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

何も変えてないのにプリンターの無線LAN不通

2021/08/09 20:14

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J973N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 とつぜん無線LANがつながらなくなった。正しいSDDIとキーを入れても繋がらない                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Buffalo      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/09 20:33
回答No.2

SDDIではなく、SSIDのことではないでしょうか?

今まで問題なく接続できていて、入力したパスワードが合っているのにパスワードが違いますとはじかれる原因として…
・熱がこもる場所に無線LANルーターを置いている
・繋げたいSSIDと違うSSIDに接続しようとしている
・無線LANルーターの不具合(再起動しましたか?ファームウェアの更新しましたか?)
・パソコンの不具合(再起動しましたか?)
・プリンターの不具合(再起動しましたか?)
・電波障害(近くに電波を遮るもの、電波を発しているものはありませんか?)
・無線LANルーターから遠い(電波の強度は足りてますか?)
・無線LANルーターへの接続台数が上限を超えている(無線LANは無限に接続できません)
が、挙げられます。
もし、心当たりがなければ、

・一旦、DCP-J973Nのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

お礼

なるほど、いろんな面からの検証が必要ですね。
ありがとうございました。当てはまることをやってみます。

2021/08/09 21:55

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/09 20:17
回答No.1

Windowsのアップデートでその様な症状になることがあるそうです。
現在のプリンタードライバーを削除し、もう一度ドライバーをインストールしてください。

お礼

そんな現象があったのが少し前の投稿で分かりました。
ご親切にありがとうございます。

2021/08/09 20:30

関連するQ&A