サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷できません49が出てコピーできません

2021/08/10 11:08

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J982N

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
印刷できません49が出てコピーできません                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
パソコンやスマホは使用せず、コピーのみ

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】セキュア印刷(クラウド版)の使い方|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13333



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/29 11:44
回答No.2

参考までに修理料金は下記のサイトの通りです。
DCP-J982Nもリストにありますね。 価格によっては新品購入が良かったりしますのでその点は判断が必要と思います。

http://download.brother.com/pub/jp/support_info/spotrepair/repairprice.pdf

温度に関係した不具合なので、恐らく 「定着器」というトナーを熱で溶かし、紙に定着させる部分の故障と思います。(温度が上がらないと定着が出来ない為に立ち上げ時に判断してエラー49を出していると思います。

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。

2021/09/01 19:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/10 11:22
回答No.1

印刷できません49:本製品内の温度が低くなっています。

電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れ直してください。

これで改善しなければ、残念ながら修理となります。温度センサーの故障ですかね。
以下、エラー表をご確認ください。


本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj982n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012121_016

お礼

早々のご回答有難うございました。
以前にドライヤーで暖めてみた事もありましたが、やはりダメでした。本日の室温も30℃ありましたし…。保証期間も過ぎており、修理代金もなかなかのものとの情報も目にします。
残念ながらサヨナラという事にします。初めてのブラザーのプリンターでした。ちょっと期待していただけに残念です。
アドバイス有難う御座いました。

2021/08/10 13:06

関連するQ&A