利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

Windows10 Excel 罫線 印刷されない

2021/08/10 15:10

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  MFC-J69997CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プレビュー画面では罫線があるのに印刷すると罫線がない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   USBケーブル     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/10 17:16
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
こちらですね。

他の方が回答されていますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw
から

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとか。

あとは念の為、エクセル側で罫線を太さを大きくした場合も印刷されない事があるのか?確認してみるとか。

お礼

ありがとうございました。
ご指示いただいた通りやってみたら解決できました!!

2021/08/12 10:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/10 16:11
回答No.2

プリンターが悪いのかエクセルのファイルが悪いのかとりあえずはっきりさせる必要があると思います。

・エクセルで新規作成をして同じように罫線を作り印刷かけてみる
・印刷設定…最高画質で印刷かけてみる
・プリンタードライバーをアンインストールし、以下ページよりフルパッケージダウンロード 【推奨】を再インストールしてみる

印刷品質チェックシートで綺麗に印刷されて問題ないのであればプリンターには問題無い可能性が非常に高いです。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn

お礼

回答いただきありがとうございました。
無事、解決できました。

2021/08/12 11:01

2021/08/10 15:26
回答No.1

まず、エクセルファイルの
[ファイル]→[ページ設定]→[シート]→[印刷]→「簡易印刷」にチェックが入っていないことを確認してください。
もしチェックが入っていれば、罫線は印刷されません。

次に、印刷品質チェックシートを印刷し、以下ページに従ってクリック操作してください。
改善されることをお祈りいたします。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644

お礼

解決できました。
ご回答いただきありがとうございます。

2021/08/12 11:02

補足

ご回答ありがとうございます。
簡易印刷にはチェックは入っていません。
印刷品質チェックシートも問題ありません。
全体的に罫線が印刷されないのではなく横の罫線で偶数行は罫線が印刷されているのに奇数行の罫線が印刷されない、といった具合です。
プレビュー画面では偶数行も奇数行もちゃんと罫線はきれいに見えています。
印刷すると奇数行の罫線がない、という状態です・・・。

2021/08/10 15:54