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無線LANに接続できない

2021/08/11 08:37

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP J978N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線LANに接続できない SSIDから暗号化キー入力してもつながらない。
CD ROMを入れても繋がらず困っている。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【      無線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  BUFFALO WSR-3200 AX4S-BK  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線  】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】無線LANに接続できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/12 08:51
回答No.3

こちらから問い合わせされると良いです。DCP-J978Nに接続できないのでWPA2で接続したいので設定方法を教えて欲しいことをお伝えすればスムーズに解決に繋がると思います。

buffaloお問い合わせ
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/product/detail/contact/wsr-3200ax4s-bk.html#tab-link

お礼

おかげ様で解決できました

2021/08/25 10:39

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/11 09:48
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。
一度プリンタのコンセントを抜いて暫くしてから電源を入れ直して再度無線LAN接続をやり直してみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
「かんたん操作ガイド」の35ページを参考に全設定リセットをして初期設定から一度やり直し見るのはどうでしょうね。

お礼

回答ありがとうございます。この無線ルーターとブラザー製のプリンタの場合、この問題が多いとのことでBUFFALO側のルーターの設定を変えるよう指示がありました

2021/08/11 09:57

2021/08/11 08:59
回答No.1

初めて接続されるのですか?今まで接続できていたのにできなくなったのですか?
急にWifiが拾えなくなる(Passwordが合っているのに間違っている)理由としては
・熱がこもる場所に無線LANルーターを置いている
・無線LANルーターの不具合(再起動しましたか?ファームウェアの更新しましたか?)
・プリンターの不具合(再起動しましたか?)
・電波障害(近くに電波を遮るもの、電波を発しているものはありませんか?)
・無線LANルーターから遠い(電波の強度は足りてますか?)
・無線LANルーターへの接続台数が上限を超えている(無線LANは接続可能台数の制限があります)
が、挙げられます。
お心当たりがある場合はそれを解消し、再チャレンジしてみてください。
まず、無線LANルーターの問題であると思いますので無線LANが正常かどうかを確認してください。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場所があります。

・一旦、DCP-J978Nのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

お礼

おかげ様で解決できました

2021/08/25 10:40

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