利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

DCP-J988 印刷できません 38

2021/08/11 21:54

DCP-J988で複数枚印刷すると、3~20枚目の間に
「印刷できません 38」と表示されます。
紙詰まりというより、印刷を途中であきらめたような感じです。
あきらめた紙を取り除くと、動き出しますが、また数枚後に同じ状態になります。
電源を切って、コンセントを抜いて、しばらくおいてからやり直しても症状は変わりません。
何か解決策があれば教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/12 07:47
回答No.2

1. 詰まった用紙の破片を取り除く
2. エンコーダーの汚れを拭く
印刷できません 38の場合はこの2点で解決しなければ修理となりますね。
ただ、1~2枚程度ならエラーは起きないわけですから、一度コールセンターにご連絡されてみてはいかがでしょうか?

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj988n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010753_021

コールセンター
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/contact/mail/index.aspx?prod=dcpj988n

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/12 05:40
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&ftype3=10009&faqid=faq00010753_021
あたりを参考にエンコーダーの清掃などもやってみるとかでしょうか。


本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp165c&faqid=faq00012121_000
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq00012121_004
別のプリンタですが恐らくお使いのプリンタでも似たようなものだとは思います。
38だと

紙づまりなどが原因で、記録機能が正常に動作しません。

とはなってますね。

紙づまりを防ぐためのヒント
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&ftype3=10006&faqid=faq00010878_013
あたりを参考に給紙ローラーの清掃などもやってみるとかでしょうか。

関連するQ&A