本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷物が徐々に赤みがかってくる)

印刷物が徐々に赤みがかってくる

2023/10/14 02:18

このQ&Aのポイント
  • 印刷物が徐々に赤みがかってきてしまうトラブルについて相談します。
  • 最初はいいが印刷物が徐々に赤みがかってきてしまう。ドラムの清掃やワイヤーなどは行っている。ドラムテスト印刷では所見なし。
  • 印刷物が徐々に赤みがかってきてしまうトラブルについて質問します。
※ 以下は、質問の原文です

印刷物が徐々に赤みがかってくる

2021/08/12 10:56

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  HL-L8360CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  最初はいいが印刷物が徐々に赤みがかってきてしまう。ドラムの清掃やワイヤーなどは行っている。ドラムテスト印刷では所見なし。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 NEC       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】印刷面が汚れます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/12 12:00
回答No.2

>最初はいいが印刷物が徐々に赤みがかってきてしまう。ドラムの清掃やワイヤーなどは行っている。ドラムテスト印刷では所見なし。

このことから、質問者さんのプリンターの使用環境で湿度が関係している可能性があります。
あるいは用紙の設定が正しいかどうかの確認も必要です。設定で内部のバイアス電圧値が変わってきます。(厚紙、普通紙など印刷時の設定がありますね)

湿度が低いことにより画質影響を項目として:
●用紙 ⇒ 袋を開封したばかりの用紙を使ってみてください。 あるいは純正の用紙を使ってみるなど。
トレイの中に関して言えば、用紙の上部と下部とでは含んでいる湿度が異なりますので徐々に色味が変化していいる可能性があります。

●ドラム ⇒ 湿度の関係で電圧バイアス値が影響を受けて色味が変化することがあります。

●トナー ⇒ トナーも出口部分と内部のトナーとでは湿度が異なる場合があります。 その為に徐々に色味が変わることも想定されます。

今の時期、湿度が高いかどうかわかりませんが、エアコンが入るとそれまでよりも湿度が低くなる場合もあります。

以上の様な項目の中で何か気になる点がありましたらすぐにできることから、ご確認をお奨めします。

最悪、仕様を外れた故障の可能性もありますのでその際は修理になると思います。

お礼

2021/08/12 13:04

ありがとうございます。
紙は新品ですが、気になるのは湿度やエアコンの影響など観察しながら少し様子を見ようと思います。こんなのマニュアルに書いてないですから。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/12 11:25
回答No.1

ドラムや他の箇所の清掃を行い、異常がないが、
枚数を重ねるごとに症状が出ているということで…
・赤以外のトナーの出方が悪くなっている
・赤トナーのみ異常な出方になっている

のどちらかのような気がするのですが…トナーは純正品をご使用でしょうか?
修理が必要である可能性がありますのでブラザーコールセンターに連絡されることをおすすめします。

ブラザーコールセンター
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/printer_color_laser.html?prod=hll8360cdw

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。