利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

カバーが開いていますの警告が頻繁に出現します。

2021/08/12 14:17

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    MFCJ6973cdw    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 高頻度に「カバーが開いています」の警告が出て印刷できません。
ADF(自動原稿送り装置)のカバーは毎回閉じています。どうしたらよいでしょうか?                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     windows10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【     無線LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 バッファロー   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「カバーが開いています」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13088



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/12 14:27
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw
こちらですね。

「カバーが開いています」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq00012169_001
あたりを参考にしてみるとかでしょうか。あまりにも頻繁にそのメッセージが出るならカバーの開閉のセンサーの故障?とかもあるかも。
その場合は修理に出すぐらいしか無いないかも。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/12 14:24
回答No.1

おそらくですが、ADFのカバーが開閉しているか判定するセンサー部(大袈裟ですが)が故障しているのではないかと思います。
プラスチック部分が欠けていたりフック部分の戻りが悪かったり…今一度カバーを閉める時に接触するセンサー部分をご確認ください。

関連するQ&A