利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

DCP-J978Nが突然印刷できなくなった。

2021/08/12 17:00

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    DCP-J978N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  Wi-Fiへの接続が突然遮断され、印刷ができなくなった。                      暗号化キーを入れてもWi-Fiに接続できません。。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10&MacOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【     バッファロー   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/13 11:15
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00010105_038&pfs=1

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00010071_002

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
注、CD-ROMを使いません
※CD-ROMがない、または、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください

後は画面の指示通りに進めれば出来るかと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/13 06:31
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。
このOKWAVE
https://okwave.jp/
でブラザー製のプリンタとバッファロー製のルーターとでの接続トラブルの例がちらほら見られますね。

取りあえずプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源も切って暫くしてから電源を入れ直してPCを再起動して見まょう。

他の方が回答されていますが
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
からドライバをダウンロードして現在インストールしているドライバと入れ替えてみるとかでしょうか。その際にWi-Fi接続のやり直されます。

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&ftype3=10212&faqid=faq00012601_026
の様に手動で設定してみる手もあります。

またルーターのWeb設定から無線LANの暗号化がWPA3オンリーのような設定になっていないかも念の為、確認しましょう。

2021/08/12 17:16
回答No.1

急にWifiが拾えなくなる(Passwordが合っているのに間違っている)理由としては
・熱がこもる場所に無線LANルーターを置いている
・無線LANルーターの不具合(再起動しましたか?ファームウェアの更新しましたか?)
・プリンターの不具合(再起動しましたか?)
・電波障害(近くに電波を遮るもの、電波を発しているものはありませんか?)
・無線LANルーターから遠い(電波の強度は足りてますか?)
・無線LANルーターへの接続台数が上限を超えている(無線LANは接続可能台数の制限があります)
・無線LANルーターの設定がいつのまにか変わっている(プリンター対応の設定になっているか確認してください)
が、挙げられます。
お心当たりがある場合はそれを解消し、再チャレンジしてみてください。
まず、無線LANルーターの問題であると思いますので無線LANが正常かどうかを確認してください。

無線LANルーターが正常にもかかわらず、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりダウンロードする事により改善する場所があります。

・一旦、DCP-J978Nのプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

関連するQ&A