利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MacOS11 Big Surでスキャンできない

2021/08/13 11:36

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【Brother DCP-J963N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンしようとすると「アプリケーション"Brother Scanner.app"を開くためのアクセス権がありません。」と言われてスキャンできない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【macOS Big Sur 11.15.2】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【tplink AX3000】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【多分関係ないけどJ:Comでんわ】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】iPrint

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/13 12:01
回答No.1

macOS 11ではAirPrintを使用してください。AirPrintについて詳細はAppleのウェブサイトを参照してください。AirPrintを使用できない場合や問題がある場合は、App Storeより「Brother iPrint&Scan」(*)をダウンロードしてお使いください。
なお、macOS 11に対応したブラザーオリジナルのプリンタードライバーの提供予定はありません。
*: 詳細は下記「Brother iPrint&Scan について」を参照してください。

と、ありますのでBROTHER CONTROL CENTER 4でのスキャンをされようとしてエラーになったのではないかと推察いたします。
上記にあるようにAirPrintを使用してください。

macOS11 Big Sur対応状況 (プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー)
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/13 13:19
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。

他の方が回答されていますが

AirPrintの使い方
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012333_003
あたりを参考にしてみると良いかも。
どうしてもスキャンが上手く行かないなら「Brother iPrint&Scan」ってアプリを使う方が手っ取り早いかも知れません。

関連するQ&A