本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線ルータを交換してからスキャンが出来なくなった)

無線ルータの交換後、スキャンができなくなった

2023/10/14 02:23

このQ&Aのポイント
  • 無線ルータを交換してから今まで使っていたスキャン(プリンターからPCへ)ができなくなりました。
  • パソコンはWindows10を使用し、接続は無線LANで行っています。
  • Wi-Fiルーターの機種名はVIVOTEKです。
※ 以下は、質問の原文です

無線ルータを交換してからスキャンが出来なくなった

2021/08/13 13:42

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J887N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線ルータを交換してから今迄使っていたスキャン(プリンターからPCへ)が出来なくなりました。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  VIVOTEK      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【スキャナー】パソコンから本製品が見つかりません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9480



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/14 11:38
回答No.4

>無線状況が良くないのか

ルーターは1m以上離して設置して居ますか、又は離れ過ぎて居る
電子レンジが近くにあり動いている

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/14 10:49
回答No.3

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/pc/lan/index.html
※CD-ROMがない、または、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください
古い機種なのでCD-ROMが使えません
↑ これをやる前にパソコンにインストールしているドライバーのアンインストールをしてからです
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?
prod=mfcj887n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010071_002
必要なら↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n&faqid=faq00010105_030

お礼

2021/08/14 11:08

ご回答ありがとうございました。
インストールしようとしましたが、プリンターの無線状況が良くないのか、
無線で設定を進めようとすると、プリンターが検索されずにストップしてしまいました。
無線の状況から要確認なんだと思います。
次のステップで再インストールを試してみます。

質問者
2021/08/13 14:19
回答No.2

> 無線ルータを交換して

だと、プリンタがルータのIDなんかが分からずにいるのでは。

brother - MFC-J887N 製品マニュアル - かんたん設置ガイド
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n&type2=1007

によると、操作パネルの右上に表示されている「Wi-Fi」を押すと、Wi-Fiの設定が出来るので、お使いの無線ルータのSSIDやネットワークキーを指定とか。

お礼

2021/08/14 11:12

ご回答ありがとうございます。
WiFiの設定もやり直してみましたが、状況変わらずでした。
無線は一応つながるのですが、不安定なのかPCとのやり取りが出来ない状況のようです。
色々試してみます。

質問者
2021/08/13 13:51
回答No.1

ネットワーク環境(IPアドレス)が変わったため、プリンタードライバーを入れなおすことにより解決するのではないかと推察いたします。

・一旦、登録しているプリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n

お礼

2021/08/14 11:15

ご回答ありがとうございます。
ドライバーの入れ直しを試みましたが、無線設定のところでプリンターを検出できなかったため、先に進めませんでした。
無線環境の再確認が必要かと思われます。
そこが解消したら入れ直しを行ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。