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インストール時に、本製品が見つかりません。

2021/08/15 21:31

下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  プロバイダーの変更後本機の操作が出来なくなったので、ヘルプを参考に「ネットワーク設定リセット」「ドライバーをアンインストールしてから、再度インストール」をしたのですが、インストール時の製品選択で、「製品が見つかりませんでした」となり、次に進めません。  

無線LAN接続で見つからなかったので、ヘルプページのhttps://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00010178_014を参考に
ファイアウォールのブロックに通過許可の例外設定なども試したものの検出されませんでした。
仕方なく再度設定リセットしてUSBケーブルの有線接続でも試してみたのですが、結果は同じでした。

どうすれば検出されるのでしょうか?  】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   USBケーブル    】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   eset INTERNET SECURITY     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    アナログ回線    】

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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません|ブラザー
インストール時に、ネットワーク上に本製品が見つかりません。
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00010178_014

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/16 08:26
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
こちらですね。

ドライバの入れ直しをする際に現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSB接続の場合はUSBケーブルを外してPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
から


フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&ftype3=10212&faqid=faq00012601_026
手動で設定を試みるような手もありますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
また上記にあるマニュアル「かんたん操作ガイド」の35ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。

使用しているルーターの型番がわかりませんがブラウザでルーターのIPアドレスを指定してWeb設定画面を開いて子機間通信を遮断するような設定になっていないか?念の為、確認しましょう。

お礼

ありがとうございます。
しかし残念ながら、それらも全部試してみましたが駄目でした。

公衆無線LANを諦めて全て初期化した上で有線接続も試みましたが、有線でも認識されませんでした。

2021/08/16 15:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/17 05:43
回答No.4

>全部試してみましたが駄目でした。
そうですか。現状ではプリンタ自体の故障?って可能性もありますね。
また可能ならデータのバックアップを取った上で使用しているWin10自体をリカバリして購入時の状態に戻して再度プリンタのセットアップをやり直してみましょう。
若しくは別のPCをお持ちならそちらでドライバのインストールなどを行い印刷できないか?確認してみましょう。
これでPC側の問題か?プリンタ側の問題か?見えてくるとは思います。

お礼

ありがとうございます。

PCのエラーチェックやデフラグ、再起動やデバイスの削除、プリンタの初期化等を何度か繰り返し、有線接続は何とか出来ました。

無線LAN接続は恐らくフリーwifiスポットを使ってる関係で、繋がらない模様です。

結局原因は判りませんでしたが何とか使えるようになりました、ありがとうございました。

2021/08/19 21:08

2021/08/16 11:01
回答No.3

DCP-J978N ドライバーのアンインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&faqid=faq00010071_002

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
CD-ROMが使えません
※CD-ROMがない、または、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

お礼

ありがとうございます。
しかし残念ながら、それを行なった上で質問しております。

2021/08/16 15:44

2021/08/16 08:37
回答No.2

まず、全ての機器類を一旦電源を切り、再起動してみてください。
以下ページより、
アンインストールするときはアンインストールツールを使用してみてください。
また、インストール時はフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして再インストールしてみてください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013

お礼

ありがとうございます。
しかし残念ながら、それを行なった上で質問しております。

2021/08/16 15:45

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