利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

ブラックインクを認識しない

2021/08/16 12:32

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J4225N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
ブラックインクを認識しない                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/25 16:00
回答No.3

これは機種が違いますが、対処法の参考になるかと思います。

ブラックだけでは無く、全部のカートリッジを抜いてからやり直してみては如何でしょうか。(下記サイト参照)

https://ink-revolution.com/index.php/014-02.html

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/17 10:19
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
↑ ここを確認してブラックインクを認識しないと言う事ですか

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj4225n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012148_004

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&faqid=faq00010230_014
インクカートリッジの基板(1)に触れないでください。本製品がインクカートリッジを検知できなくなる恐れがあります。
インクカートリッジの基板(1)を綿棒で軽く綺麗に拭く← これは書いて居ませんが、やって見るかな?

2021/08/16 13:22
回答No.1

検知しないということですか?それとも印刷品質チェックシートで黒が出ないということですか?
検知しないということでしたら…
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、修理ですかね…。
差し込んだ後は正常でもすぐ検知できないと表示されている場合であれば、プリンタードライバーを入れ直してみても良いかもしれません。

関連するQ&A