利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

急にオフラインになって印刷できません

2021/08/16 15:20

MFC-J6970を使用しています。
午前中は問題なく印刷できていたのですが、午後になってからオフラインと表示されてしまい印刷できなくなりました。(FAXは受信できています)
もう一台別のメーカーのプリンターもあるのですが、そちらも動かなくなりました。
ブラザーのプリンターは有線で、もう一台のプリンターは無線でつないでいます。
解決方法がわからず困っております。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/16 17:06
回答No.1

急にWifiが拾えなくなる(Passwordが合っているのに間違っている)理由としては
・熱がこもる場所に無線LANルーターを置いている
・無線LANルーターの不具合(再起動しましたか?ファームウェアの更新しましたか?)
・プリンターの不具合(再起動しましたか?)
・電波障害(近くに電波を遮るもの、電波を発しているものはありませんか?)
・無線LANルーターから遠い(電波の強度は足りてますか?)
・無線LANルーターへの接続台数が上限を超えている(無線LANは接続可能台数の制限があります)
・無線LANの環境や設定が変わった(無線LANルーターの管理画面で設定を確認してください)
が、挙げられます。
お心当たりがある場合はそれを解消し、再チャレンジしてみてください。
まず、無線LANルーターの問題であると思いますので無線LANが正常かどうかを確認してください。

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
記載いただいた内容を確認してみましたが、うまく接続できませんでした。
応急処置としてUSBで接続し一応動いております。
こちらも無線LANが原因かと思うのですが、しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

2021/08/17 10:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/17 10:27
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6970cdw_jp/doc/html/network/
ここに記載されている様な事ではありませんか?

お礼

ご回答ありがとうございます。
USBで接続し一応動いておりますので、しばらく様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

2021/08/17 10:50

2021/08/16 17:17
回答No.2

プリンターのスイッチを切り、パソコンを再起動してみる。同じならパソコンの設定画面からプリンターのキューを開きプリンターをクリックすると今の状態がオフラインになっていると思いますのでオンラインにチェックを切り替えてみましょう。

お礼

ご回答ありがとうございます。
再起動等試してみましたが、どれもうまくいきませんでした。
USBで接続し一応動いておりますので、しばらく様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

2021/08/17 10:49