本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:急にオフラインになって印刷できません)

オフラインになって印刷できない!急いで解決方法を教えてください!

2023/10/14 02:31

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970を使用していますが、午後になってからオフラインと表示されてしまい印刷できなくなりました。FAXは受信できています。別のメーカーのプリンターも動かなくなりました。ブラザーのプリンターは有線で、もう一台のプリンターは無線でつないでいます。
  • オフラインになったMFC-J6970と他のプリンターが使えなくなりました。解決方法を教えてください。
  • 午後になってからMFC-J6970がオフラインになり、印刷できなくなりました。他のプリンターも使えません。どうすれば解決できますか?
※ 以下は、質問の原文です

急にオフラインになって印刷できません

2021/08/16 15:20

MFC-J6970を使用しています。
午前中は問題なく印刷できていたのですが、午後になってからオフラインと表示されてしまい印刷できなくなりました。(FAXは受信できています)
もう一台別のメーカーのプリンターもあるのですが、そちらも動かなくなりました。
ブラザーのプリンターは有線で、もう一台のプリンターは無線でつないでいます。
解決方法がわからず困っております。
よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/16 17:06
回答No.1

急にWifiが拾えなくなる(Passwordが合っているのに間違っている)理由としては
・熱がこもる場所に無線LANルーターを置いている
・無線LANルーターの不具合(再起動しましたか?ファームウェアの更新しましたか?)
・プリンターの不具合(再起動しましたか?)
・電波障害(近くに電波を遮るもの、電波を発しているものはありませんか?)
・無線LANルーターから遠い(電波の強度は足りてますか?)
・無線LANルーターへの接続台数が上限を超えている(無線LANは接続可能台数の制限があります)
・無線LANの環境や設定が変わった(無線LANルーターの管理画面で設定を確認してください)
が、挙げられます。
お心当たりがある場合はそれを解消し、再チャレンジしてみてください。
まず、無線LANルーターの問題であると思いますので無線LANが正常かどうかを確認してください。

お礼

2021/08/17 10:48

丁寧なご回答ありがとうございました。
記載いただいた内容を確認してみましたが、うまく接続できませんでした。
応急処置としてUSBで接続し一応動いております。
こちらも無線LANが原因かと思うのですが、しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/17 10:27
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6970cdw_jp/doc/html/network/
ここに記載されている様な事ではありませんか?

お礼

2021/08/17 10:50

ご回答ありがとうございます。
USBで接続し一応動いておりますので、しばらく様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者
2021/08/16 17:17
回答No.2

プリンターのスイッチを切り、パソコンを再起動してみる。同じならパソコンの設定画面からプリンターのキューを開きプリンターをクリックすると今の状態がオフラインになっていると思いますのでオンラインにチェックを切り替えてみましょう。

お礼

2021/08/17 10:49

ご回答ありがとうございます。
再起動等試してみましたが、どれもうまくいきませんでした。
USBで接続し一応動いておりますので、しばらく様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。