利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

スキャンのバーが動かず異音がする。

2021/08/16 20:36

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【最初に起動した時、スキャナーのバー等が動いで音がしますが、その時にいつもと違う音。(ガチャガチャ動かずずっとビーーーーーとなる)がした後、スキャンできませんAFと出ました。プリントアウトは出来ます。スキャンだけが使えません。何度も電源を入れたり付けた知りましたが中の部分で引っかかっているような感じなのか全く直りません。本体の最新のドライバーをインストールしても同じでした。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
Windows10

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【接続は無線ですが、本体にUSBを付けて直接スキャンしたデータを入れてるので関係ない気がします。 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【iVideo 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/16 23:32
回答No.2

こちらのリンクにあるようにAFは異常を検知した為に表示されるものです。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

[Aから始まるエラー]-[AF]
<状態>
読み取り部に異常が発生しています。
<対処法>
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。

上記で改善しない場合には修理が必要になるかと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/16 21:30
回答No.1

「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理もしくは買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

関連するQ&A