利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

布裏を見ると、上糸が、ぐちゃぐちゃになっている。

2021/08/17 08:06

ブラザーミシンCPV0306を使っています。
縫っている途中、数センチ縫い進んだところで、ガタガタと音がして進まなくなる、布裏で上糸が、ぐちゃぐちゃになっている。針板カバーを外して見ると、内かまに上糸がからまっている。内がまの交換で正常になるでしょうか。
対処法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/17 08:39
回答No.2

こちらのサイトの手順を確認してみてもしかしたら回復するかもしれません。(掃除など)
どうしてもダメであれば、内がまの交換を検討されてもいいかと思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=hf_sensia3700jp&c=jp&lang=ja&faqid=faqh00010064_002

お礼

回答有り難うございました。
内がまにわずかな傷が突起部に有り、そこに上糸がひっかかていたよう。
突起部の傷を滑らかにしたら、回復しました。

2021/08/17 22:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/17 09:59
回答No.4

●上糸のかけ方は合っていますか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2647

私は以前、10のところで間違えてボビンに糸をまく時に使う方に掛かっていた事があります。


●その他いろいろ
違う機種のページですが、原因のご参考までに。
https://support.brother.co.jp/j/b/sp/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_hs102jp&faqid=faqh00010067_008

以前100均の糸を使ったら3番目に該当したのか絡んだことがあります。以降、手芸屋さんで買った糸を使うようにしています。

2021/08/17 09:27
回答No.3

糸通しのルートを再度確認してみて下さい。

2021/08/17 08:29
回答No.1

実物を見ていないので断定はできません。
原因となる可能性が高いものでコストのかからないものから交換していき復旧するか確認していくのが通例ではないでしょうか。
もちろん、そのまま修理に出す、買い替える選択との比較をしてリスクマネジメントをしながら。
そのご判断をされるのはご自身です。