利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンターの紙がすぐにつまる

2021/08/18 12:37

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【MFC-J887N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 紙が何度もつまり、給紙ローラーの掃除をしましたが、改善されませんでした。雨続きで紙が湿気ているせいかと思い、上段トレイにはがきを入れてトライしても詰まりました。修理に出した方がいいですか?  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  有線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】紙詰まりを防ぐためのヒント|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10637



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/18 17:27
回答No.2

私が今まで経験した紙詰りは
1.湿度によるもの(プリンターの置き場所を変えて、紙を替えると改善した)
2.ローラー以外の場所に紙片が詰まっていた(インクが染みてローラーの奥に固着していた)
3.ローラー付近の部品が欠損していた(プラスチック部品が折れていたため修理に出しました)
4、紙を送り込むガイドが変形していた

以上を確認してみてください。
しかし、手っ取り早いのは修理に出すことだと思います。

お礼

実は、詰まった3日後にプリンターの液晶画面に紙つまりの対処法が出てきました!
内部の紙を取り除き、結果、解決しました。
つまり、2番だったようです。

お礼の仕方が分からず、返信が遅くなり申し訳ありません。

2021/09/04 19:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/18 18:58
回答No.4

100 円Shop にプリンターのローラークリニング用の
紙が売れています一度お試ください。
プリンター内の清掃はローラーやベルトなどありますので
無水アルコールで清掃するときは、十分注意して実行してください。
エヤーダスターの使用は冷気が出ますので、内部を痛める事があります。
ドライヤーのクールで清掃するのも良いかもしれません。
小生はハンドタイプの掃除機の排気側を利用しています。

お礼

近所の100円Shopには残念ながらローラークリニング用紙を置いてませんでした。
実は、詰まった3日後にプリンターの液晶画面に紙つまりの対処法が出てきました!
内部の紙を取り除き、結果、解決しました。

お礼の仕方が分からず、返信が遅くなり申し訳ありません。

2021/09/04 19:06

2021/08/18 17:29
回答No.3

紙同士がくっついてしまっていることが原因の可能性もあります。
紙をセットする際に、下記の動画のように空気を含ませて、
紙をさばくことで改善されることがあります。
よろしければお試しください。

https://www.youtube.com/watch?v=0GT9GXjq7rg

お礼

動画のリンクありがとうございます。

実は、詰まった3日後にプリンターの液晶画面に紙つまりの対処法が出てきました!
内部の紙を取り除き、結果、解決しました。

お礼の仕方が分からず、返信が遅くなり申し訳ありません。

2021/09/04 19:07

2021/08/18 12:51
回答No.1

下記ページを参照し、改善しないのであれば修理になります…が、修理代金を考えると買い替えたほうが良かったりするかもしれないです。保証期間内や販売店の延長保証があるなら別ですが。

よくあるご質問(Q&A)
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqcategory.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n&ftype2=1058

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

お礼

リンクありがとうございます。

実は、詰まった3日後にプリンターの液晶画面に紙つまりの対処法が出てきました!
内部の紙を取り除き、結果、解決しました。

お礼の仕方が分からず、返信が遅くなり申し訳ありません。

2021/09/04 19:09