利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

印刷のさいフチなし印刷で余白ができてしまいます

2021/08/19 01:21

前に投稿した質問なのですが投稿が消えていたためもう1度投稿させていただきます
DCP-J987N使ってます購入は先月なのでまだ新しいものです

今まで(結構頻繁に使って昨日も問題なし)L判で画像を作ってはフチなし印刷で印刷できていたのに
突然画像が切れてサイズがあってなかったり
余白ができてたりしてうまく印刷ができなくなりました
また印刷するさいプレイビューもおかしくて
印刷されたときと表示が違います
プレイビューではちゃんと綺麗に表示されてるのに
印刷すると画像がはみ出てたり
プレイビューでは余白ある部分が余白部分狭くなってたりで

検索していろいろ試してみたのですが全部だめで
原因がもう変わらないです分かる方いらっしゃいますでしょうか?
インストールしなおしたりしてドライバーに問題はなさそうで
設定の方もいろいろと試してできませんでした

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/19 09:44
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

更新情報 2021/08/05 がありますね
パソコンのドライバーのアンインストールしてから↑ からドライバーをダウンロードインストールしては如何でしょうか(入れ替え)
ドライバーのアンインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=dcpj987n&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010071_002

お礼

コメントありがとうございます
入れ替えもやってみてまずがダメでした
なのでサポートセンターに問い合わせて
原因分からず今調べてもらって電話を待ってるところです
コメントありがとうございます!!

2021/08/19 13:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/19 08:45
回答No.3

>印刷するさいプレイビューもおかしくて
Windowsのパソコンなら 
システムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻すことができます。
NEC Q&Aを参考に
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014416

本体の不具合も疑い販売店で相談も。

お礼

コメントありがとうございます
復元をしようとしたのですが
定期的にバックアップとってなかったためできませんでした
サポートセンターに問い合わせ中なので
それでだめだった場合ダメもとで初期化してみようと思います
それでもダメだった場合販売店に連絡いれます!!
コメントありがとうございます!!

2021/08/19 12:59

2021/08/19 07:51
回答No.2

①プリンターを工場時出荷状態に初期化
②ドライバーを削除→メーカーHPよりドライバーをダウンロード
③ファームウェアの更新
これらはされましたか?
また、OSや写真印刷の際のソフトウェア・アプリ名などを記載されると良いかもしれません。
SPS700さんの場合は単純にフチなし印刷でのサイズ比率に合致しない画像をフチなし印刷したからではないかと推察します。
画像のトリミングで比率を同じにしてあげてください。

お礼

すべてやってみました。しかし問題は解決できず今サポートセンターに問い合わせてみましたらそれでも原因が分からずで現在調べてもらってます。
コメントありがとうございます。
またOSなども次からちゃんと記載しようと思います

2021/08/19 12:49

2021/08/19 02:27
回答No.1

 原因がもう変わらないです分かる方いらっしゃいますでしょうか?

 僕は他社の印刷機を使っていますが、同じことが起こっています。それは選んだ印刷の縦横の割合が用紙と違う場合で、横が長すぎると上下に(下記はその例)、盾が長すぎると左右に余白が出ます。

お礼

まだ解決しておらずサポートセンターに問い合わせたのですが
いろいろ質問されながら試したのですがそれでもダメで
原因が分からないため調べてもらって電話待ちしてる状態です
またダメになる前日まではできていたため割合などが原因は
違うかなとは思います
アドバイス・コメントありがとうございます!!

2021/08/19 12:53