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困ってます

無線LANで印刷できない

2021/08/20 22:20

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【 mfc-j6583cdw     】
■PCのOS【   Windows10    】 (関連あれば)
■関連するソフト【 全て    】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【 無線    】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【 USB接続で使用していたものを、無線LAN(Wifi)での接続に変更したいのですが、できません。
 ドライバはアンインストールツールで削除したうえで最新のフルパッケージをインストールし、無線接続できないのでUSBでつないでSSIDを設定しました。それでプリンタ自体はwifiの電波(2.4G)を受信していますが、PCから印刷ができません。wiodows側の「アクティブなプリンターの表示」では、「状態」に何も表示されません。ルーターはSoftbank光ユニットです。softbank光なのでIPv6接続のはずですが、設定の問題でIPv4での接続になっています。
サポートページを見て、ルーターの電源入れ直しもやってみましたが、変わりません。
私が無知なだけかもしれませんが、すでに丸一日費やしており、困惑しています。どなたかお助けいただければ幸いです。             

                                                   】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/21 15:25
回答No.5

>>別なブラザーのプリンターでは問題なく接続・印刷できています。

接続できているから無線LANルーターは問題ないと判断されるのは危険です。
例えばプライバシーセパレーターがONになっていれば、その接続以外はシャットアウトされてしまいますし。
まず、無線LANルーターが確実で間違いのない設定を確認した上で、プリンター・パソコン等に目を向けることが基本的なことだと認識しています。
暗号方式・周波数帯など、それぞれ機器が対応可能かどうかも判断する必要があります。

お礼

「お礼」を入力するのを失念していました。
ルーター側の問題という意識がなかったので、そこを教えていただいたのは、たいへんありがたかったです。直接関係ないのですが、ルーターに目を向けると、やや旧式だということに気がつき、交換することにしました。重ねてお礼を申し上げます。

2021/09/06 22:04

補足

再度のご回答ありがとうございます。たいへん助かっています。

>接続できているから無線LANルーターは問題ないと判断されるのは危険です。

わかりました。ただ、

>まず、無線LANルーターが確実で間違いのない設定を確認した上で

というのが難しいです。先ほどお知らせいただいたsoftbankのページに従って、端末間通信の設定は見ましたが、許可になっていました。そして、他の方からもご指摘いただいたプライベートセパレーターについては、ルーターの設定画面ではどこに項目があるのかわかりません。つまり、ルーターの設定で「確実で間違いない」、というのがどの項目を確認すればいいのか見当がつかないという状況です。。

ルーターの設定画面については、PCからはブロックされているという表示で開くことができず、スマホから見ています。もしかすると、このことも関係するでしょうか。ファイアウォールが関係しているようなので、セキュリティソフト(カスペルスキー)は停止させています。

2021/08/21 15:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/08/22 04:33
回答No.7

>別なプリンター(同じくブラザー)とは接続できています
同じルーターの2.4GHz帯のSSIDに繋いでいるって話ならルーター側の設定に問題はないのかも知れません。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
「 オンラインユーザーズガイド(印刷用)」の669ページを参考に全設定リセットをして初期設定からやり直してみるのはどうでしょうね。
ダメそうな気もしますが念の為です。

Wi-Fi Directとは何ですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012459_009
一度、ルーターを介さずWi-Fi Directで印刷ができるのか?試してみるてもありますね。これで印刷ができるなら少なくともプリンタ本体の無線機能の異常って可能性は薄くなるかも知れません。

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

ご教示をうけて確認したところ、Wi-Fi Direct、および他のPCからはプリントができることがわかりましたので、プリンター自体は問題なく無線LANにつながっており、ルーターの設定もその限りでは問題ないことがわかりました。

また、Softbankのサポートから、プライベートセパレータをOffにするとは、光BBユニットのセットアップメニューでは「端末間通信」を「禁止」にすることだと教わりました。
ただ、この設定を変更すると、他のユーザーにも影響がでるので、これは最終手段においておこうと思います。。

以上の点から、原因はおそらくPCか、PCとルーターのあいだにあると思われるので、今後はPCのサポートに相談することにします。

みなさんから具体的なご助言をいただき、問題を絞り込むことができました。また、とりあえずは引っ張り出してきた古いPCなら無線で印刷できることがわかったので、当面はそれでなんとかしたいと思います。ありがとうございました。

2021/08/22 16:44

2021/08/21 16:17
回答No.6

厳しいことを言いますが、こちらはbrotherのコミュニティサイトであるため無線LANルーターの設定に関わるコミュニティの場ではありません。
Softbank光ユニットをご使用の事はわかりましたが、光BBユニットの型番もわかりません。
また、パソコンからルータ設定画面を見れない状況ということですから正常であるはずがないという当方の見解です。
よって、ソフトバンクの設定に関してはソフトバンクに問い合わせをお願いします。
以下、ページを紹介いたします。チャットも可能ですので解決までの道のりは早いかと存じます。
ぜひ解決されるよう心よりお祈りいたします。
↓↓↓↓↓
http://ybb.softbank.jp/support/sbhikari/connect/wifi/

お礼

重ねてのご回答感謝いたします。また、甘えているように見えたのでしたら申し訳ありません。
それでは、ソフトバンクに聞いてみます。今回はありがとうございました。

2021/08/21 16:38

2021/08/21 10:02
回答No.3

先ず、ドライバーのアンインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw&faqid=faq00010071_002

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html
CD-ROMが使う事が出来ません
※CD-ROMがない、または、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ご紹介いただいた手順にそって作業してみましたが、本体側で「製品が見つかりませんでした」というメッセージが出てしまい、行き詰まっています。

2021/08/21 14:42

2021/08/21 07:02
回答No.2

まず、以下の設定はされましたか?ご確認ください。
↓↓↓↓↓
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794

お礼

早々にご回答いただき、ありがとうございます。
確認しましたが、設定に問題はありませんでした。
また、別なブラザーのプリンターでは問題なく接続・印刷できています。

2021/08/21 14:07

補足

再度確認したところ、端末間通信設定はSSID1のみ可で、SSID2は不可となっていました。ただ、SSID2は無効の設定になっています。

こういうところも確認が必要だというのは、どこにも出てなかったように思いますが、どこを見ればわかるのでしょう。

2021/08/21 14:13

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