本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通信ボックスと複合機本体は、購入時のセットが必須?)

通信ボックスと複合機本体の購入時のセットは必須?

2023/10/14 03:22

このQ&Aのポイント
  • 通信ボックスが故障してしまいました。電源コードの抜き差しを試しても反応がありません。中古品を購入しても問題は解決しませんでした。
  • 複合機本体には通信ボックスと接続できませんというメッセージが表示されます。通信ボックスと複合機本体は購入時にセットでないと繋がらないのでしょうか?
  • 購入時に通信ボックスと複合機本体がセットになっているか確認する必要があります。中古品を購入した場合でも正常に動作しない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

通信ボックスと複合機本体は、購入時のセットが必須?

2021/08/21 17:41

・NFC-J860DN
通信ボックスが故障してしまいました。
(電源コードを抜き差ししても、反応なし)
仕方なく、中古品を購入しました。
電話は問題なく使えました。
複合機本体に「通信ボックスと接続できません 通信ボックスの電源をいれてください」とメッセージが出たため、マニュアルに沿って、通信ボックス・複合機本体の順に初期化しましたが、改善しません。
通信ボックスと複合機本体は、購入時のセットでないと繋がらないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/22 03:55
回答No.2

失礼しました。質問に即した回答では無かった為、誤解を招いてしまいました。

通信ボックスの裏面に型番が書いてありますよね?
中古品の通信ボックスと故障した通信ボックスの型式は同一でしょうか?
製造番号がかけ離れているのであればマイナーチェンジされていて接続不可…ってことはあるのかな?でも、通信ボックス+子機セットが販売されているくらいなので接続出来ないわけがないと思うのですが。
私が電話が問題なく使えているところが引っ掛かりますと言ったのは、通信ボックスを介さないと電話は使えないはずなので通信ボックスは機能しているという理解です。
であればプリンターを使えるようにするためには(最悪、無線LANルーターを介し)通信ボックスと接続すれば良いだけの事ですよね?
無線LANレポート印刷結果はどのようなエラーになっていましたか?

お礼

2021/08/23 12:04

メーカーに確認してみました。
回答は以下の通り。
=====
恐れ入りますが、通信ボックスとプリンタは1対で1つの製品となっており、通信ボックスを別途購入しても接続はできないようになっています。
また、誠に申し訳ございませんが、今回の症状でございますと通信ボックスとプリンタを合わせてお預かりしての修理が必要でございますが、MFC-J860DNは修理用の交換部品を保有する期限の5年間が過ぎておりまして、修理が終了しております。
お手数をおかけしますが、お客様にてお買い替えをご検討頂きますようお願い申し上げます。
お力になれず、誠に申し訳ございません。
=====
この回答を見る限り、BRB-20が届いても接続できないということのようです。
残念です。
色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

質問者

補足

2021/08/22 15:05

アドバイス、ありがとうございます。
中古の通信ボックスは、Amazonで購入しました。
届いた商品の型式を確認してみると、違ってました。
・注文した製品:BRB-20
・届いた製品 :BRB-10
早速、交換を依頼をしました。
アドバイス、本当にありがとうございました。
結果は、改めてご報告させていただきます。

ちなみに電話は問題なしということは、最初にお伝えした通り。
無線LANレポートは、「Connection : OK」です。
しかしながら、無線LANを繋げようとすると「通信ボックスの設定も同時に行います」とメッセージが出て、前に進まないのが現状です。
ですので、今は有線LANでPCと繋いで凌いでます。
ですが、Fax及びスマホからの印刷が出来ず、困っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/22 06:13
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj860dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2018/10/01)

となっているのでプリンタ自体を買い替えた方が良いかも。


https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj860dn
「ユーザーズガイド ~基本編~」の266ページを参考に通信ボックスの初期化をしてみるとかでしょうか。

>購入時に同梱されている通信ボックスと
>機複合機本体でなければ、接続は出来ないのなのでしょうか?
どうでしょうね。全く同じ型番の通信ボックスのみを購入したのなら使えそうな気もしますが…
若しかしたら何らかの制限をしていてメーカーに修理に出さないとダメって可能性もありますね。

お礼

2021/08/22 15:24

はい、いずれはプリンタ本体も買い替えようと思っています。
初期化に関しては、前述通り既に試しましたがNGでした。
iyonohanamukoさんにも返信したのですが、型番違いの商品が届いておりました。
・注文した製品:BRB-20
・届いた製品 :BRB-10
現在、交換を依頼中のフェーズになります。
依頼品が届き次第、試したいと思います。
色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。

質問者
2021/08/21 19:09
回答No.1

電話が問題なく使えているところが引っ掛かります…
・NFC-J860DN用の通信ボックスかどうか
・通信ボックスがリセットできていない
・そもそも中古品なので複合機との接続は不可の不良品だった
・MFC-J860DN本体の通信障害(故障)
型式調べて購入されているのですから間違いは無いと思いますが…。
逆に複合機本体→通信ボックスの順に初期化してみるとか。
パソコンは利用されていますか?ドライバーは一旦削除されていますよね。

補足

2021/08/21 21:33

アドバイス、ありがとうございます。
説明不足でした。
中古で購入したのは、通信ボックスのみです。
既存の複合機本体との接続を試みたのですが、接続NGでした。
そもそも、購入時に同梱されている通信ボックスと機複合機本体でなければ、接続は出来ないのなのでしょうか?
ちなみにアドバイスいただきました「初期化の順番を逆にする」を試してみましたが、ダメでした。
ドライバーはフルパッケージをダウンロードして、更新済みです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。