利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

コピーがほんの一部しかできません

2021/08/22 16:14

DCP-J968Nを使っています。先週までコピーができたのですが、今はコピーできません。まったくコピーできないのではなく、原稿のほんの一部(全体の5%程度)しか印刷されず、しかも印刷位置もずれて印刷されます。モノクロ、カラーコピーどちらも同様です。
パソコンからの印刷やプリンタのスキャンは正常です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/22 17:27
回答No.3

・プリンター本体の再起動をしましたか
・用紙サイズの指定は原稿サイズと一致していますか
・縮小コピーの設定をされていませんか
・ADFからのコピーと原稿台からのコピー両方同じ結果ですか
・違う原稿をコピーさせても同じ結果ですか

スキャンは正常にできているとのことなので、
プリンター本体に原因があるのではないかと推察いたします。
プリンター本体の設定を初期化してリセットかけてみるくらいですかね…

お礼

ご回答ありがとうございます。
家族がL判の設定でコピーして設定をA4に戻していなかったためでした。
どうもお騒がせして申し訳ありませんでした。

2021/08/22 17:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/22 16:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。
プリンタ本体に搭載されたスキャナのイメージセンサーの故障?も疑いましたがPCからスキャンした場合の画像に異常がないなら違う気はしますね。

プリンタ本体の操作パネルからコピーする操作をされているのだと思いますがコピーの際にADF(自動原稿送り装置)を使っているようなら原稿台のガラス面にコピーしたい用紙をセットしてコピーしても同じか?確認しましょう。

コピーに黒い線が入ってしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&faqid=faq00010048_016
もしADFを使っているならADFの読み取り部の清掃をしてみるとかでしょうか…

お礼

ご回答ありがとうございます。
コピー原稿置きとADFの両方でも結果が同じでした。
ただし、印刷面積(全体の15%程度)はほぼ同じですが、前者では原稿左上から、後者は原稿の中央上からと印刷位置が異なります。

2021/08/22 17:25

2021/08/22 16:21
回答No.1

プリンターを再インストールして見た。

お礼

既にプリンターを再インストールしていますが、結果変わらずです。
今回はPCからに印刷、プリンタからのスキャンがともに正常なので、プリンタ本体に問題あると思います。

2021/08/22 17:21

関連するQ&A