本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーがほんの一部しかできません)

コピーがほんの一部しかできないDCP-J968Nの問題

2023/10/14 03:25

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nでコピーがほんの一部しかできない問題が発生しています。モノクロ、カラーコピーどちらも同様で、原稿のほんの5%程度しか印刷されず、印刷位置もずれています。
  • 先週までは正常にコピーができていたDCP-J968Nで、現在はコピーができない状況です。パソコンからの印刷やプリンタのスキャンは正常に行えます。
  • DCP-J968Nのコピー機能に問題があり、ほんの一部しか印刷できず、印刷位置もずれてしまいます。モノクロ、カラーコピーどちらも同様の問題が発生しているため、解決方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

コピーがほんの一部しかできません

2021/08/22 16:14

DCP-J968Nを使っています。先週までコピーができたのですが、今はコピーできません。まったくコピーできないのではなく、原稿のほんの一部(全体の5%程度)しか印刷されず、しかも印刷位置もずれて印刷されます。モノクロ、カラーコピーどちらも同様です。
パソコンからの印刷やプリンタのスキャンは正常です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/22 17:27
回答No.3

・プリンター本体の再起動をしましたか
・用紙サイズの指定は原稿サイズと一致していますか
・縮小コピーの設定をされていませんか
・ADFからのコピーと原稿台からのコピー両方同じ結果ですか
・違う原稿をコピーさせても同じ結果ですか

スキャンは正常にできているとのことなので、
プリンター本体に原因があるのではないかと推察いたします。
プリンター本体の設定を初期化してリセットかけてみるくらいですかね…

お礼

2021/08/22 17:57

ご回答ありがとうございます。
家族がL判の設定でコピーして設定をA4に戻していなかったためでした。
どうもお騒がせして申し訳ありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/22 16:25
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。
プリンタ本体に搭載されたスキャナのイメージセンサーの故障?も疑いましたがPCからスキャンした場合の画像に異常がないなら違う気はしますね。

プリンタ本体の操作パネルからコピーする操作をされているのだと思いますがコピーの際にADF(自動原稿送り装置)を使っているようなら原稿台のガラス面にコピーしたい用紙をセットしてコピーしても同じか?確認しましょう。

コピーに黒い線が入ってしまいます。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&faqid=faq00010048_016
もしADFを使っているならADFの読み取り部の清掃をしてみるとかでしょうか…

お礼

2021/08/22 17:25

ご回答ありがとうございます。
コピー原稿置きとADFの両方でも結果が同じでした。
ただし、印刷面積(全体の15%程度)はほぼ同じですが、前者では原稿左上から、後者は原稿の中央上からと印刷位置が異なります。

質問者
2021/08/22 16:21
回答No.1

プリンターを再インストールして見た。

お礼

2021/08/22 17:21

既にプリンターを再インストールしていますが、結果変わらずです。
今回はPCからに印刷、プリンタからのスキャンがともに正常なので、プリンタ本体に問題あると思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。