利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

プリンターの初期化

2021/08/22 21:46

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J738DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ある日突然ワイファイに繋がらなくなった 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    MacOS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【昨日まで無線LAN 設定ができないので、仕方なくケーブルでブリントしてる  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【    BUFFALO A 2240    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ドコモ光   】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/23 09:20
回答No.2

突然ワイファイに繋がらなくなった
↑この時は、ルーターの電源プラグを引き抜き30秒以上放置後電源を入れ、ランプが全て点灯したらパソコンon立ち上がってからプリンターをonで回復するはず
ネットワークの設定値のリセットしてしまったのなら
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00100182_019

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html
CD-ROMが使えません
※CD-ROMがない、または、使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

も一つ余計な事です
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn
2021/08/05 に更新情報が出て居ます、ドライバーをアンインストールして↑からどらいばーを再インストールした方が良いと思います
アンインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00010071_002

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/22 22:16
回答No.1

macOSのバージョンと無線LANルーターの正式な型式を書かれた方が良いかもしれません。
あと、無線LANルーターの設定も確認された方が賢明です。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A