利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

Brother iprint&scanでのエラー

2021/08/23 00:53

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J973N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Brother iprint&scanで書類を印刷しようとすると、印刷プレビューの表示に失敗しましたと表示され印刷できない 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 21H1】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN  】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 ソフトバンクAir 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Brother iprint&scan 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】iPrint

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/23 07:08
回答No.1

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、

・一旦、DCP-J973Nのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/23 09:26
回答No.2

Brother iprint&scanでのエラーですね。

下記のサイトから アンインストールツール を入手して現状のドライバーを削除後、同じサイトにあるOSに見合った Brother iprint&scan をダウンロードし、再インストールされることをお奨めします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013

又、同サイトのユティリティの中で、 「ネットワーク診断修復ツール」 や 「無線LAN情報確認ツール」 など有力なソフトがありますのでそれらで今の状況を診断されるのもいいかもしれません。


上と重複しますが。。。
Brother iprint&scanのダウンロード

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10012&dlid=dlf103451_000&flang=1001&type3=10271

関連するQ&A