利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

ラベルプリンターで白い線が入ってしまう件

2021/08/23 10:59

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【TD-2130NSA】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【バーコード印刷に使用しています。縦に白線が入るようになってしましました。お手入れ方法に従ってメンテナンスをしましたが、改善されませんでした。修理を依頼したいと考えています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【有線LANPCにUSB接続】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【同梱ソフト(p^touch Editor】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【TD-2130N/NSA】印字ヘッド、プラテンローラー、用紙排出口、ハクリユニットのお手入れの方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11210



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/23 23:43
回答No.4

ラベルプリンタというのはインクジェットプリンタとは違って
水平に流れていくテープに対して垂直方向にサーマルプリントヘッド(熱を発する熱線の列)が並んでいます。
その熱でカーボンのリボンを溶かして印刷するんですね。
なのでそのヘッドの1本が切れているとその1本の列だけは印刷がされない。
ということになります。
インクジェットと違いヘッドクリーニングなんてことはできません。
なので要修理でヘッド交換で生まれ変わります。
自分で何とか出来ることではない。
サービスに連絡して見積もりを取りましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/23 11:42
回答No.3
2021/08/23 11:35
回答No.2

修理依頼をされる前に、一度ブラザーコールセンターにお問い合わせされることをおすすめします。

ラベルライター / ラベルプリンターに関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/ptouch.html

2021/08/23 11:22
回答No.1

こちらのサイトの対策は試されましたでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td2130njp&ftype3=100182

もし、色んな手を使っても改善しない場合は下記のサイトから修理を依頼できると思います。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx

関連するQ&A