利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

インクの交換

2021/08/23 14:57

DCP-J952Nを使用しています。
インクカートリッジを交換しましたが、何回入れ替えても検知できませんとメッセージが出ます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/24 06:53
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

現状出来そうなことはインクカートリッジにあるICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリンタ側の端子を綿棒などで掃除してみるぐらいです。
それでもダメなら既に修理が出来ませんので寿命と割り切って新しいプリンタを買いましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/23 15:03
回答No.2

同じような質問が過去にありましたので、下記掲載いたします。
ご参考になれば。

2021/08/23 15:01
回答No.1

解決済みの質問
インクを検知できません
MFC-J6973CDWを使っています。シアンとイエローのインクが無くなったので、新品の純正カートリッジに交換したところ、イエローは問題なく完了したものの、シアンのみ「インクを検知できません」「ゆっくり入れ直して下さい」と表示されてしまいます。解決方法はないでしょうか。ご教示いただけますようお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

Q&A インクジェットプリンター複合機
2021/08/21 12:11
通報する

pma3-440
困ってます
質問者が選んだベストアンサー
1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、インクの買い替え・プリンター修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。