利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

メンテナンスボタンが反応しない

2021/08/24 15:11

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【    DCP-J978N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  インクかすれ(インクは十分あり)ヘッドクリーニングしたいがメンテナンスボタン反応しない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【     優先LAN   】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ISDN     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルやボタン、液晶ディスプレイが正しく動作しません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/24 15:30
回答No.2

タッチパネルの反応に関してですが、
1.電源を入れ直す
2.異物の確認

上記にて改善しなければ液晶画面の経年劣化による故障と思われますのでコールセンターに問い合わせ願います。修理もしくは買い替えとなるでしょう。
電源はコンセントを抜いてしばらく放置してから挿すと良くなる事があります。

液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/24 15:28
回答No.1

タッチパネルが反応しないということですか?でしたら、パソコン側から行なってみてはいかがでしょうか?

1.[スタート]メニュー-[デバイスとプリンター]を選択
2.プリンターを右クリック→[印刷設定]をクリック
3.[ユーティリティ]をクリック
4.[ヘッドクリーニング]と[強力ヘッドクリーニング]という表示が現れますので、目詰まりの状態に応じて、どちらかを選んでクリックしてください。ヘッドクリーニングが始まります。

関連するQ&A