本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷状態が改善されない)

MFC-J6995CDWで印刷状態が改善されない問題

2023/10/14 03:32

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6995CDWを使用しており、印刷時にかすれが頻繁に発生しています。
  • トナー交換やヘッドクリーニングを実施しましたが、改善されません。
  • 繰り返しクリーニングを行いましたが、印刷状態が改善されません。
※ 以下は、質問の原文です

印刷状態が改善されない

2021/08/25 07:01

MFC-J6995CDWを使用しております。
印刷時かすれが頻繁に発生。
トナー交換しヘッドクリーニングも実施。
数枚は改善されるのですが、かすれ状態となります。
繰り返しクリーニングを行いましたが改善されません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/26 09:47
回答No.2

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6995cdw/accessory/index.aspx
インクカートリッジについて

本機は印字品質の維持及びヘッドの保護を目的として、オートクリーニング機構により、電源投入中及び印刷中に定期的にインク各色の強制吐出を行います。黒印刷のみの使用であっても、オートクリーニング時には、全色のヘッドをクリーニングするため、カラーインクを消費します。オートクリーニング回数はお客様のご使用環境に応じて変わります。

※ インクカートリッジには品質保証期限が明記されております。また、開封済みのインクカートリッジは6ヶ月を超えるとインク品質が低下しますので、6ヶ月以内に使い切ることを推奨します。

↑ この様な事はありませんか?
純正インクでもセットしてから1年~ になる、汎用インクを使っていれば半年で使い物になりません
この様な場合は、純正インクを購入(なるべく製造日から日にちが経って居ない物)に取り換えてヘッドクリーニングすれば回復しますが、使用方法等分かりませんので、やって見なければ分からないとしか言えません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/25 07:07
回答No.1

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
改善の見込みがなければ残念ですが修理または買い替えとなります。

以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。