利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

印刷状態が改善されない

2021/08/25 07:01

MFC-J6995CDWを使用しております。
印刷時かすれが頻繁に発生。
トナー交換しヘッドクリーニングも実施。
数枚は改善されるのですが、かすれ状態となります。
繰り返しクリーニングを行いましたが改善されません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/26 09:47
回答No.2

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6995cdw/accessory/index.aspx
インクカートリッジについて

本機は印字品質の維持及びヘッドの保護を目的として、オートクリーニング機構により、電源投入中及び印刷中に定期的にインク各色の強制吐出を行います。黒印刷のみの使用であっても、オートクリーニング時には、全色のヘッドをクリーニングするため、カラーインクを消費します。オートクリーニング回数はお客様のご使用環境に応じて変わります。

※ インクカートリッジには品質保証期限が明記されております。また、開封済みのインクカートリッジは6ヶ月を超えるとインク品質が低下しますので、6ヶ月以内に使い切ることを推奨します。

↑ この様な事はありませんか?
純正インクでもセットしてから1年~ になる、汎用インクを使っていれば半年で使い物になりません
この様な場合は、純正インクを購入(なるべく製造日から日にちが経って居ない物)に取り換えてヘッドクリーニングすれば回復しますが、使用方法等分かりませんので、やって見なければ分からないとしか言えません

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/25 07:07
回答No.1

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
改善の見込みがなければ残念ですが修理または買い替えとなります。

以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A