このQ&Aは役に立ちましたか?
両面印刷の方法
2023/10/14 03:33
- 製品名【DCP-J4215N】を使用して、エクセルシート間のデータを両面印刷する方法についてお困りですか?
- お使いの環境は【Windows10】で、USBケーブルで接続されています。関連するソフト・アプリは【MSオフィス】です。
- ひかり回線を使用している場合については記載がありませんが、その他の環境についてはお答えいたします。
両面印刷の方法
2021/08/25 16:28
下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J4215N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【エクセルシート間のデータを両面印刷 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 wind0ws10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル 】
・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 MSオフィス 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】両面コピーの方法|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9662
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (6件中 1~5件目)
ちょっと確認してもらいたい事がありまして、コメントいたします。
Sheet1の印刷設定…両面
Sheet2の印刷設定…両面
それぞれのSheetが両面印刷の設定になっているか確認お願いします。
複数sheet選択して印刷かけようとしても1つのSheetだけでも片面印刷になっていれば片面印刷になってしまいます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
以下ページの通りに設定して印刷かけられたんですよね?
すいません、これ以上のことはわかりかねます…。
Officeでも問題なければ、ブラザーコールセンターにご連絡されることをおすすめします。
自動両面印刷をするには、どうすればよいですか。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n&faqid=faq00012120_012
前々回申し上げましたが、新規作成をしてSheet1,Sheet2に何か入力してSheet1,Sheet2を選択して両面印刷してみる。これが出来るのでしたら既存のエクセルファイルが壊れている?何か設定で印刷をしないようにしているのかもしれません。
新規作成でも両面印刷できないのであれば、Excelが壊れている可能性がありますのでOfficeの再インストールになろうかと思います。
お礼
2021/08/28 09:43
度々アドバイスいただき恐縮です。
早速新規作成をして両面印刷を試みましたが、状況は同じため、Excelが壊れている可能性があるとのことでOfficeの再インストールにな.と思います。
ただC社のレザープリンターでは両面印刷ができています(手順が違うので比較できないかもしれませんが)
Officeはパソコンに最初から入っていたので、今後代理店と相談して進めたいと思います。
大変ご丁寧にご指導頂きありがとうございました。
印刷プレビューではきちんと見れるわけですよね?
それはちょっとおかしいですね。
もしかすると、プリンタードライバーが不具合を起こしているのかもしれません。入れ直ししてみてはいかがでしょうか。
・一旦、DCP-J4215Nのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n
お礼
2021/08/27 21:44
何度もお手数をかけて申し訳ありません。
ご指導いただいたようにドライバーのアンインストール、フルパッケージのダウンロード、再インストールを実施しましたが状況は同じでした。
プリンターのプレビュー画面は1ページのままです。
手順は間違っていないと思いますが、この後にできることはあるでしょうか。
お礼
2021/08/28 20:17
その都度のアドバイスを参考にしてトライしてみました。
この後は少し時間をおいてから再チャレンジしたいと思っています。
ありがとうございました。