本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFiが接続出来なくて困っている)

WiFiが接続できない!困っています。

2023/10/14 03:36

このQ&Aのポイント
  • 購入後、iPhoneを無線LANで接続して使用していたMFC-J998DNですが、急にWiFi接続ができなくなりました。再接続を試みましたが繋がりません。
  • お使いの環境はiPhoneで、無線LANで接続しています。Wi-Fiルーターの機種名はBUFFALOで、電話回線の種類はひかり回線です。
  • 購入後、WiFi接続して使用していたMFC-J998DNですが、急にWiFi接続ができなくなりました。再接続を試みましたが繋がりません。お使いの環境はiPhoneで、無線LANで接続しています。
※ 以下は、質問の原文です

WiFiが接続出来なくて困っている

2021/08/26 15:58

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J998DN 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 購入後、WiFiを無線LANにて接続して使用していましたが、急にWiFi接続が出来なくなっており、最初に接続した方法で再接続を試みましたが、繋がりません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iPhone 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 BUFFALO 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】ネットワークの設定値のリセット(お買い上げ時の設定への初期化)方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9985



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/26 21:48
回答No.3

私も毎回苦労しています。毎回せっていのしなおしです。有線にしても無線にしてもどっちも使えなかったり、急に使えたりです。SCANはしたことがありますか?ダウンロードのフォルダーに入っていることがあります。エラーメッセージが出ても入っていることがありますので確認してみてください。印刷はあきらめて毎回設定しなおしてます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/26 17:13
回答No.2

https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3200ax4s-bk.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wsr-3200ax4s-bk.html

まずはこちらにWPA2と2.4GHzになっている事を確認したいと相談してみてください。ラインやチャットが可能です。
おそらくほぼ無線LANルーターの問題ですのでこちらを確実に設定してみてください。

2021/08/26 16:13
回答No.1

まず、無線LANルーターの設定を今一度おたしかめください。
型式が書かれていないため、何とも言えませんが、
Buffaloの無線LANルーターで同じようなケースが散見されます。
WPA3になっていないか、5GHzでの接続になっていないか等…

また、無線LANルーターを介せずプリンターと直接繋ぐWi-Fi Direct®を試してみてはいかがでしょうか?

Wi-Fi Direct®で、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj998dn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00100194_000

お礼

2021/08/26 16:49

早々に回答して下さり、ありがとうございました。
iPhoneの方は、WiFiが繋がっている状況ですが、やはり、ブラザープリンタは繋がりません。
ルーターは、BUFFALOのWSR-3200AX4S-BKを使用しております。
WPS3や5GHz確認したのですが、どうして良いのか解らずにいます。
無線LANアクセスポイントの認証と暗号化方式の変更をしてください。とプリンタから出てきています。
早くも、壊れてしまったのでしょうか?

質問者

補足

2021/08/26 17:10

無線LANルーターの設定をどう確かめて良いものかと思案し、コンセントを抜いて、最初からしてみようと思い、ルーターやプリンタのコンセントを全部抜いてみました。
そうしたら、WiFi繋がりました。
本当に、助かりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。