利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

トナー交換してもトナー交換メッセージが消えない

2021/08/28 09:58

■製品名を記入してください。
【mfcーL8610CWD】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黄色のトナー交換メッセージが出たので、新品純正トナーに交換したが、交換メッセージが消えない。何度もトナーの設置のやり直しの確認済み。電源の入れ直しも確認ずみ。交換前のトナーと新品のトナーの違いは、トナーの右側の丸い穴を塞ぐようにテープが貼ってあるのですが、新品の方はその穴がシールで覆われておりません。設置の時に穴が空いてしまったのか?それとも最初から穴が空いていたのかは不明。シールの件で交換メッセージに影響があるものでしょうか? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS11・5・2       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【有線LAN・無線LAN共に        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 バッファロー       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/28 17:11
回答No.3

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl8610cdw/index.aspx
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
こちらですね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl8610cdw/accessory/index.aspx
実際に同じトナーの実物を見たことが無いので言われている穴についてはわからないです。

「トナーを交換してください」と表示されました。トナーカートリッジを交換するにはどうすればよいですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&faqid=faq00010065_052

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
にあるマニュアルを見てもその穴についての記述は特にないですね…

>シールの件で交換メッセージに影響があるものでしょうか?
恐らく関係ないのでは?と思いますけどね…

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/28 16:27
回答No.2

>mfcーL8610CWD
該当するプリンタが見当たりません。もう一度型番を確認しましょう。

一般的には他の方が回答されていますがプリンタの電源を入れたままトナーカートリッジを交換する必要があります。
それを行ってもダメなら何度か取り外したり取り付け直せば接触不良などが改善して使えるようになるかも知れません。

補足

MFC-L8610CDW

2021/08/28 16:44

2021/08/28 11:15
回答No.1

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の接点を確かめながらセットしてみてください。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A