本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:air print がうまくいきません)

AirPrintがうまくいかない理由と解決方法

2023/10/14 04:18

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987NでのAirPrint印刷ができない問題について相談しました。本日届いた新品を開封し、WiFiや初期設定も完了しましたが、AirPrintでの印刷ができません。公式アプリからの印刷やプリンターの設定変更を試しましたが、問題は解決しませんでした。ご教示いただけると助かります。
  • お使いの環境はiOS 14.7.1とMacOS 11.5.2で、無線LAN接続しています。Wi-Fiルーターの機種名はWSR-A2533DHP3で、関連するソフト・アプリはSafariです。電話回線は楽天ひかりを利用しています。
  • AirPrintでの印刷ができない問題について、解決策を教えてください。試したことや設定確認したことについても情報がありますので、ご確認の上、アドバイスをいただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

air print がうまくいきません

2021/08/28 16:35

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J987N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【8/25(水)に楽天Bigから新品購入し本日届き開封しWiFiや初期設定をしました。他の印刷は問題なくできたのですがAirPrint だけ印刷できません。
公式アプリから印刷→ウェブサイト→プレビュー→印刷はできます。
macからプリンターの設定のairprintのon、offしてみたんですが変わりありません。
プリンターのファームウェアも最新です。
プリンターは2.4GHzのwifiが繋がっていてスマホとPCは2.4GHzと5GHzの両方切り替えましたが意味なかったです。
画像見ていただけたらわかるのですがこのままずっと変わりません泣
どうしたらairprinntできますか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【iOS 14.7.1 (iPhone12 Pro Max)とMacOS 11.5.2(macbook 16インチ)】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【WSR-A2533DHP3】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【共にSafariで使用。】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【楽天ひかり】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(iPhone、iPodtouch、iPad)AirPrintで印刷したいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「AirPrintプリンターが見つかりません」と表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10138



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/28 17:32
回答No.4

macOS11 Big Sur対応状況 (プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3
には


AirPrintを使用できない場合や問題がある場合は、App Storeより「Brother iPrint&Scan」(*)をダウンロードしてお使いください。


みたいな記載があるのでどうしてもダメなら「Brother iPrint&Scan」を使うしか無いかも知れませんね…

補足

2021/08/28 17:41

返信ありがとうございます。
そうですよね。。
公式にはairprint対応と書いてあるので購入したのでがっかりです。
少し気になったのですが、ブラザー公式ではAirPrint対応と書いてあるのですが、apple公式ではこのモデルはairprint対応の中に入ってないんですよ。。。
どちらが正しいのか月曜日にブラザーさんに問合せてみたいと思います。
ブラザー公式↓
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/feature/feature5/index.aspx
apple公式↓
https://support.apple.com/ja-jp/HT201311

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/28 17:20
回答No.3

公式の紹介のページを見たんですけど、ブラザーの解釈としてはiOSというのはiPhoneやiPadのことを指しているのではないかと思ってしまいました。
iPhoneからのAirprintは印刷できますか?
下記ソフトウェアダウンロードページをご覧になってみてください。
Macに関してはmacOSと別表記されています。
当方、バージョンが目まぐるしく変わるため、Airprint が使える時は使っても良いし、対応していないときはiPrint&Scanを使って印刷してくださいという勝手な解釈をしていました。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

補足

2021/08/28 17:38

返信ありがとうございます。
iPhoneでもAirPrintは印刷できません。
AirPrintはiPhoneやMacBookなどのapple製品である程度の最新のバージョンなら使えるはずです。
少し気になったのですが、ブラザー公式ではAirPrint対応と書いてあるのですが、apple公式ではこのモデルはairprint対応の中に入ってないんですよ。。。
どちらが正しいのか月曜日にブラザーさんに問合せてみたいと思います。
ブラザー公式↓
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/feature/feature5/index.aspx
apple公式↓
https://support.apple.com/ja-jp/HT201311

質問者
2021/08/28 16:47
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

>公式アプリから印刷→ウェブサイト→プレビュー→印刷はできます。
と言うのは

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother iPrint&Scan」の事でしょうか?
そちらでの印刷ができるのならルーターの設定などには問題が無い可能性が高いですね。
AirPrintだけ出来ないとなると思い当たる事がないですね…

補足

2021/08/28 17:01

わざわざありがとうございますm(__)m
AirPrintだけ上手くできないんですよ…
一応WindowsPCからドライバーをダウンロードして印刷してみましたが上手く印刷出来てました。
しかし基本MacBooKかiPhoneから印刷するのでAirPrintを使いたいのです…
MacもiPhoneもアプリからだと印刷出来るのは確認しました。

質問者
2021/08/28 16:39
回答No.1

プリンタードライバーについて…AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

と、ありますのでApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してみてください。

補足

2021/08/28 16:53

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/feature/feature5/index.aspx
公式の紹介にもあると思うのですがこのプリンターはAirPrint対応していると思いますので出来るはずなのですが何故か出来なくて困っています。。。
一応iPrint&ScanをインストールしましたがAirPrintを使って印刷した方が楽なのでAirPrintの使い方を教えて頂けると嬉しいです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。