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純正インクに変えても解決しない

2021/08/28 18:05

下記の質問にお答えください。
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■製品名を記入してください。
【MFCJ860Dn       ■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  インクを交換してくださいが消えない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【Wi-Fi      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 NEC aterm        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
光回線      】

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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「インクを交換してください(インク交換)」と表示されました。インクカートリッジの交換方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13001



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/28 21:56
回答No.2

MFC-J860DNは2012年10月発売開始の機種ですね。
参考 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/23/news052.html
おそらく質問者様が購入されてから9年弱程度が経過しているものと思われます。
MFC-M860DNのインク検知部は本体に内蔵されており、おそらくその部分が経年劣化等で故障(または破損)しているものと思われます。
メーカーでの修理対応は2018年10月1日で既に終了していますので、残念ながら「寿命」ということで買い換え以外の選択肢はないかと思われます。
参考 https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj860dn

以上、ご参考まで。

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2021/08/28 18:13
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、インクの買い替え・プリンター修理ですかね…。

尚、復旧したにもかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

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