利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

コピーの向きがおかしい

2021/08/29 11:08

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください
【MFC J6983CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 A4コピーをする際、A4からはみ出すサイズの本を挟むと、縦においても横に読み取ります。向きを変えても上手くいかず、たまに偶然のように上手くいくことがありますが、用紙とインクが大量に無駄になります。本来かからないはずのランニングコストがかかり、急いでコピーしたいものがあるので大変困っています。

設定を見直し、ホームページのマニュアルも見ましたが解決できません。よくある質問も見ましたが、検索がしづらく同じような質問に辿り着きませんでした。ネット上で同じ内容で困っている人の書き込みを見ましたが、そこでも解決されていませんでした。

A4コピー用紙は上の段に横向きにセットしています。
何が原因で、何をどうすれば確実にコピーできるのか教えていただきたいです。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】

■閲覧していたFAQのURL




※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/29 15:47
回答No.3

再度お伝えしますが、A4縦・A4横のコピー設定の選択肢が無いのでしたら不可能かと思います。あとは傾き補正をOFFにするとかですかね。
あと、これはやったことがありませんので、できるかどうかはわかりませんが、
A4の白の台紙を用意し、右側に目隠しになるよう原稿台にセット。
その上からA4縦で読み込ませたい用紙(資料)をセットし、コピー。
これでA4縦だけ読み込みコピーしてくれると良いですね。

お礼

色々と教えていただき、対策も考えていただきありがとうございます。
試してみます!

2021/08/29 21:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/29 11:46
回答No.2

おそらく、以下のサイトと同一のケースを言われているのではないかと推察いたします。
↓↓↓↓↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001121639/SortID=24080294/#tab

A4縦横のコピー設定がないため、見開き本をコピーする場合でも原稿は常に上向きでのコピーをしなければならないような気がします。
見開きページの右ページA4だけのコピーではいつも成功しているのではないでしょうか?

補足

ありがとうございます。

質問の補足なのですが、今回は見開きA3ではなく、半端な大きさのものをコピーしていました。確かに見開きのものなら、おっしゃるようにスムーズにコピーできていたと思います。
見開き本に限らず、半端な大きさのもの(A4からすこしはみだしたり、逆に小さいもの)であっても、プリンター側の設定をA4にして、縦に置いていればA4で縦向きに読み込んでくれないものなのでしょうか?
自動で判断しないで、こちらが設定したとおりに読み込んでくれる機能はないのでしょうか、、、

2021/08/29 15:13

2021/08/29 11:33
回答No.1

サイズが丁度、ぎりぎりのところにあるようですので、縮小コピーを試されたら如何でしょうか。
極端な縮小では無く、95%程度への縮小であれば、原本に対して大きく変わりが無いと思います。
方法は下記のサイトを参照されるといいでしょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00100337_001

お礼

回答ありがとうございました!

2021/08/29 22:17

補足

ありがとうございます。確かに、縮小すれば解決するかもしれませんね。

はみでてしまうと、A4設定していても、自動で違うサイズで読み取られてしまうということですかね。
できれば縮小せずにできると嬉しいのですが、サイズを自動で認識せずに、こちらで固定する方法はないのでしょうか。

2021/08/29 15:20