利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

買ったばかりでスキャンしようと思ったらできなかった

2021/08/29 15:53

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-J981N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教
【スキャンできない。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【無線LAN        】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 Softbank Air       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/29 16:38
回答No.2

買ったばかり← ぷりんたーは2019/9発売ですね
パソコンを買ったばかり、と言う事であれば無線LAN設定をしていますか

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j5630/wlan_jp/pc/lan/index.html

製品に同梱されているCD-ROMは使えません
こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここからドライバーをインストールです

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

パソコンにドライバーをアンインストールしているならアンインストールしてからです
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/08/29 15:59
回答No.1

プリンタードライバーは入れられたのですか?
具体的にどうスキャンできなかったのか情報共有していただけると回答しやすくなると思います。
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A