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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCから印刷できない)

PCから印刷できない

2023/10/14 04:24

このQ&Aのポイント
  • PCから印刷ができなくなった状況について相談しています。
  • 質問者はPCからはSCANはできるが、印刷ができない状態です。
  • 試したこととしてはPCのオフラインでのコピーはできるとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

PCから印刷できない

2021/08/30 23:47

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCPーJ988N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PCから印刷できなくなった。
  PCからSCANは出来る
  オフラインでコピーはできる。
                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線LAN      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
{ NEC Aterm 9550N      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(有線LAN/無線LAN)ドライバーをインストールしたが、印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/08/31 07:06
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善するかと思われます。

・一旦、DCP-J988Nのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

お礼

2021/08/31 11:34

簡潔で、かつご丁寧な回答ありがとうございます。
特に「Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。」という原因想定コメントが、自分で治す意欲を掻き立てました。
このコメントがなかったら、重量のあるプリンターを荷造りしてサービスセンタに送ったことでしょう。
お陰様で、リモート生活のリズムが取り戻せました。

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