利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

新規パソコンへの印刷機の接続方法について

2021/09/01 11:08

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J552N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新規にNECのパソコンを購入して貴社ホームページからダウンロードして印刷しようと思い印刷機のスイッチを入れたところ、印刷機の異常音がしてディスプレイに「初期化できませんAF」と表示されました。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 USBケーブル       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/01 14:12
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&ftype3=10212&faqid=faq00012584_002

USB接続に変更する場合
インストールの前にUSBケーブルを本製品に接続しないでください
ドライバーをインストールします。最新のドライバーは以下より入手できます。
> フルパッケージダウンロード【推奨】(Windows用)

これで出来ませんか

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/01 12:33
回答No.2

まず、質問されている
OKBIZ. for Community Supportは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。
解答者はブラザーではありません。
ブラザーコールセンターは
https://www.brother.co.jp/contact/mail/index.aspx?prod=dcpj725n

ブラザーQ&A を参考に
本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n&faqid=faq00012121_009
AF:
読み取り部に異常が発生しています。;
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでみてください。

スキャナー部の異常のようですね。
パソコンにプリンタードライバーをインストール出来れば
印刷はできるかもしれません。
DCP-J557Nで「初期化できませんAF」が表示されても印刷はできた例がありました。
http://blog.livedoor.jp/ysk_nishizawa/archives/52055341.html

2021/09/01 11:24
回答No.1

2013年9月発売製品です。
この製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了していますので残念ですが買い替えとなります。

初期化できません4F…本製品内の温度が低くなっています。
電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。
おそらくプリンター本体内部にある温度センサーが故障しているのでしょうね。

あらゆる方法を試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら寿命となり買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A