利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

ContorlCenter4の不具合

2021/09/02 12:49

タスクトレイ上のContorolCenter4のアイコンをクリックしても、メニューが表示されず使用できない。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/03 20:29
回答No.2

Windowsのユーザー名にマルチバイト文字を使用していますか?
Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ MFC のセキュリティ更新プログラムのx86版とx64版をインストールするとか、新規にユーザー名を作成し、そちらでcontrol center 4 をインストールしてみるとか…
それで改善したという情報もあります。
プリンタードライバーが他にインストールされている場合も使おうとしているプリンター以外はアンインストールしないといけないとか、セキュリティソフトを切っておかないといけないとかの情報もあるようです。
ご参考までに。

Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ MFC のセキュリティ更新プログラム
↓↓↓↓↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26347

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/02 13:03
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・一旦、プリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページより進んでいきアンインストールツールを入手して使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

印刷や【Presto! PageManager 9.35】でのスキャンは、何の問題もなく実行できています。『タスクトレイ上の【ControlCenter4】をクリックして表示されるべき【メニュー】が表示されない為、このソフトウェアを利用できない』ということです。説明足らずで申し訳ありませんが、ご教示頂いた項目については、再三再四実行し、改善しないことを確認しております。
これ以外に対処の方法をご存知でしたら、あらためてご教示頂きたく存じます。

2021/09/03 18:45

関連するQ&A