利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

control center 4 が起動しない

2021/09/02 18:09

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【DCP-J973N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Control Center 4 を起動しても、添付画像のとおおり、Window枠は表示されるが、内側が透明で、何の操作もできない。
以前、再インストールして復活したこともあるが、今回は再インストールしても、まだ復活していない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【USBケーブル】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ControlCenterからスキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10269



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/06 10:34
回答No.4

パソコン起動時のスタートアップ起動の順序(優先順位)が違っていたがために起きている現象かもしれませんね。
Windows自動更新により今はそれが改善されたのかもしれません。
もし、再発した場合は一旦タスクトレイに残っているアイコンを右クリックして終了して、再度control center 4を起動させてみると良いかもしれません。
きちんと起動するはずです。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/02 20:14
回答No.3

Windowsのユーザー名にマルチバイト文字を使用していますか?
Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ MFC のセキュリティ更新プログラムのx86版とx64版をインストールするとか、新規にユーザー名を作成し、そちらでcontrol center 4 をインストールしてみるとか…
それで改善したという情報もあります。
プリンタードライバーが他にインストールされている場合もDCP-J973N以外はアンインストールしないといけないとか、セキュリティソフトを切っておかないといけないとかの情報もあるようです。
ご参考までに。

Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ MFC のセキュリティ更新プログラム
↓↓↓↓↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26347

お礼

回答ありがとうございます。(遅くなってすいません)

①起動時に、スタートアップよりcontrol center 4 が立ち上がった時には、使用できるのですが、②インジケーターにアイコンが登録されただけの場合は、質問のとおり、透明画面の状態でした。

今は、①のとおり立ち上がってきたので使えましたが、②のようになり使用できなくなった場合は、ご意見の内容を実施してみます。

ありがとうございました。

2021/09/05 16:42

2021/09/02 20:10
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
こちらですね。

可能ならWindows10でサインインするアカウントを切り替えてみるとか。

お礼

回答ありがとうございます。(遅くなってすいません)

①起動時に、スタートアップよりcontrol center 4 が立ち上がった時には、使用できるのですが、②インジケーターにアイコンが登録されただけの場合は、質問のとおり、透明画面の状態でした。

今は、①のとおり立ち上がってきたので使えましたが、②のようになり使用できなくなった場合は、ご意見の内容を実施してみます。

ありがとうございました。

2021/09/05 16:41

2021/09/02 18:56
回答No.1

プリンター・パソコンそれぞれ再起動されても同じ症状でしょうか?
下記ページより、アンインストールツールをダウンロードして一旦アンインストールし、フルパッケージダウンロード 【推奨】にて再インストールしてみてはいかがでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

お礼

回答ありがとうございます。

ただ、再起動・再インストールなど試した結果です。
以前も、同様なことだ起こり、何度も再起動・再インストールを行ったことがあります。
PCのメモリ不足も考えられますが、そんなに負荷はかかっていないと思います。

2021/09/02 19:31

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A