利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

PCから接続できない

2021/09/03 14:03

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 J6980CDW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンしてPCへ送る操作 パソコンが見つかりません。本体とパソコンの接続状態を・・・となる。以前は[スキャン]-[PC]-[ファイル]にてPCへデーターを飛ばせた。
PCはLANにて接続しプリンター製作も同じLANにて接続。ともに有線接続。ともにインターネットはつながる。印刷もできる。
ウイルスバスターを終了させても同じ。PC、プリンターともに再起動させてもだめ。 PC接続のスキャンの方法教えてください。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 WIn10pro 21H1       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 有線LAN       】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  IP      】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/03 14:08
回答No.1

Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。
・MFC-J6980CDW本体の操作でネットワーク設定値をリセットする
・MFC-J6980CDWのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw

お礼

ドライバーの再インストールで復帰しました。ありがとうございました。

2021/09/03 16:19

補足

早速のご回答ありがとうございます。
ファームウェア最新の確認済
デバイスの削除、ドライバー削除のフルパッケージドライバーを再インストールは実施済です

2021/09/03 14:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/03 15:31
回答No.4

①左下Windowsマークを右クリック

②デバイスマネージャーを左クリック

③ユニバーサルシリアルバスコントローラーの左の〉を左クリック

④プリンターの接続されているUSBを右クリック

⑤ドライバーの更新を左クリック

もしダメなら

④までは一緒。で

⑤プロパティを左クリック

⑥上のドライバーを左クリック

⑦ドライバーの更新を左クリック

⑧Windows updateで更新されたドライバーを検索するを左クリック

⑨対象が有ればアップデート



それでダメなら1日パソコンとプリンターの電源ケーブルを抜いて放電し、プリンターとパソコンを繋いでいるケーブルを買い直す。

いかがでしょうか。

USB自体を認識しない場合はケーブル不良か別の方法になります。

お礼

PCのLANのドライバー再インストールで復帰しました。ありがとうございました。

2021/09/03 16:18

2021/09/03 15:29
回答No.3

・MFC-J6980CDW本体の操作でネットワーク設定値をリセットする
・アンインストールツールを使用したアンインストールはされましたか?(ドライバ削除では消えない情報も削除できます)
・IPv4で接続されていますか?
・Wi-Fiでの接続は可能ですか?
・他のPCでの接続はどうですか?

上記、今一度お確かめください。
他のPCが無い場合はLINUXをUSBブートかデュアルブートで接続してみるとか…
プリンター・LAN・パソコンのいずれが原因かまずは突き止めることが先決だと思います。

お礼

復帰しました ありがとうございました。

2021/09/03 16:18

補足

ご回答ありがとうございます。
他のPCにて接続してみるとスキャン可能でした。USB接続でもできましたのでPCのLANアダプタのドライバーを再インストールしたところ復帰しました。機器側出なくPC側の不具合だったようです。

2021/09/03 16:15

2021/09/03 14:19
回答No.2

ルーターとプリンター間をLANケーブルで接続した上で、ルーターとPC間も別のLANケーブルで接続してみてください。

補足

早速ありがとうございます。ルーターとPC間はping通ります。ルーターはDHCPにしていませんが DHCPにしてIPを自動にしても同じです。印刷もできます。ケーブル変えても同じです。

2021/09/03 14:45

関連するQ&A