本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機、FAX送受信ができません)

複合機、FAXが送受信できない!修理か買い替えの選択肢に迫られています

2023/10/14 04:39

このQ&Aのポイント
  • 質問者はMFC-J5820を使用しており、FAXがエラーで返ってくる問題に直面しています。
  • サポートセンターとの通話の結果、修理か買い替えが必要と言われましたが、修理には時間がないため新しいMFC-J6983を購入しました。
  • しかし、新しい機種でもFAXの送受信ができず、問題の原因が分からない状況です。アドバイスや解決方法を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

複合機、FAX送受信ができません

2021/09/05 16:04

MFC-J5820を仕事で使っており先日元請け様からFAXがエラーで返ってくると連絡がありサポートセンターの方と通話しながらいろいろ試しましたが解決できず
「修理か買い替え」と言われました(この段階で送信は可能でした)

修理に出している時間もないので早急にMFC-J6983を買い、設置したところです
がFAXの送受信ができません。
送信時は「話中」で返ってきてしまいます


ブラザーのFAXテストに送信しても「話中」で返ってくるので相手先の問題ではないと思います

外付けで電話もつけております
回線診断レポートでは
回線接続OK
外付け電話接続OK
ダイヤルトーンチェックOK
回線種別チェックOK
とでています

外付け電話の発信、着信もできます
PCからの印刷も問題なくできます

一番困っているFAXの送受信ができません
故障などではなく恐らく簡単な問題だとは思うのですが全くわかりません
仕事で使っており大変困っております
どなたかアドバイスか解決方法ご存じの方がおられましたら宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/06 09:46
回答No.3

https://download.brother.com/welcome/doc100362/mfc5820dn_jpn_qsg_lew192047.pdf
この様にされていますか
「接続方法を選択する」
パソコンで接続する ← CD-ROM を使わずにブラザーのサイトからドライバーをダウンロードインストールして見て下さい

USB接続の場合は接続の手順を間違えない様に注意です
無線接続とUSB接続のドライバーは違います← 注

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/05 16:57
回答No.2

仕事で使われているということですので…
PBXやIP電話アダプターに接続していて「検知する」に設定していると、発信できなくなる場合があります。その場合は「検知しない」にしてください。

ダイヤルトーン検出の設定方法を教えてください。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj6983cdw&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012355_001

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。