利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

複合機、FAX送受信ができません

2021/09/05 16:04

MFC-J5820を仕事で使っており先日元請け様からFAXがエラーで返ってくると連絡がありサポートセンターの方と通話しながらいろいろ試しましたが解決できず
「修理か買い替え」と言われました(この段階で送信は可能でした)

修理に出している時間もないので早急にMFC-J6983を買い、設置したところです
がFAXの送受信ができません。
送信時は「話中」で返ってきてしまいます


ブラザーのFAXテストに送信しても「話中」で返ってくるので相手先の問題ではないと思います

外付けで電話もつけております
回線診断レポートでは
回線接続OK
外付け電話接続OK
ダイヤルトーンチェックOK
回線種別チェックOK
とでています

外付け電話の発信、着信もできます
PCからの印刷も問題なくできます

一番困っているFAXの送受信ができません
故障などではなく恐らく簡単な問題だとは思うのですが全くわかりません
仕事で使っており大変困っております
どなたかアドバイスか解決方法ご存じの方がおられましたら宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/06 09:46
回答No.3

https://download.brother.com/welcome/doc100362/mfc5820dn_jpn_qsg_lew192047.pdf
この様にされていますか
「接続方法を選択する」
パソコンで接続する ← CD-ROM を使わずにブラザーのサイトからドライバーをダウンロードインストールして見て下さい

USB接続の場合は接続の手順を間違えない様に注意です
無線接続とUSB接続のドライバーは違います← 注

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/05 16:57
回答No.2

仕事で使われているということですので…
PBXやIP電話アダプターに接続していて「検知する」に設定していると、発信できなくなる場合があります。その場合は「検知しない」にしてください。

ダイヤルトーン検出の設定方法を教えてください。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj6983cdw&c=jp&lang=ja&faqid=faq00012355_001

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A