本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターが無線LANにつながりません)

プリンターが無線LANにつながりません

2023/10/14 04:40

このQ&Aのポイント
  • 使用しているプリンターはDCP-J968Nです。
  • 無線LANルーターを変えてからエラーメッセージ「T04」が表示され、接続できなくなりました。
  • 現在の無線LANルーターはバッファローのWSR-3200AX4Sです。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターが無線LANにつながりません

2021/09/05 23:49

DCP-J968Nを使用しています。
無線LANルーターを変えてからエラーメッセージ「T04」が出て接続できなくなりました。
無線LANルーターはバッファローのWSR-3200AX4Sです。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/06 00:38
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

【WSR-3200AX4S】この無線LANルーターでの接続不良報告が後を絶たない程多数あります。
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3になっていればWPAやWPA2にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする

エアーステーション設定ツールをインストールしている場合は、
エアーステーション設定ツールを起動し、無線LANルーターの設定画面に入り、
無線の認証…暗号化モードを WPA/WPA2 Personal AESもしくはWPA2 Personal AESに変更してみてください。

また、無線LANルーターの設定でわからないことがあればBUFFALOに相談されることが早く確実に解決に繋がりますのでおすすめします。
以下、マニュアルを載せておきます。

WSR-3200AX4Sシリーズ ユーザーマニュアル
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-3200ax4s/99/ja/mobile_index.html?Chapter4

BUFFALOお問い合わせ
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/product/detail/contact/wsr-3200ax4s-bk.html

お礼

2021/09/06 23:33

早速ご回答ありがとうございました!
機器類の再起動、WiFiの設定変更も試しましたが、接続できませんでした。
BUFFALOにも問い合わせてみようと思います。

質問者

補足

2021/09/07 00:28

BUFFLOのAIチャットの回答に従って、2.4GhlzのSSID設定を「WPA2-PSK AES」から「WPA/WPA2 Personal」認証方式「TKIP/AES mixedmode」に変更すると、無事接続することができました。ありがとうございました!

参考までAIチャットの回答内容を以下に転記しておきます。
------------------------------------------------------------------------------------
■無線認証規格
弊社無線ルータは工場出荷時の無線認証規格が「WPA2-PSK AES」に設定されています。一部の端末(タブレットやスマートフォン、家電製品)は「WPA2-PSK AES」では無線接続ができない場合がございます。その場合は、無線ルータの設定画面で認証規格を変更することで無線接続が可能となることがございます。製品によって異なりますが、下記の認証規格に変更してお試しください。

「WPA/WPA2-mixedmode PSK]と[TKIP/AES mixedmode] や「WPA/WPA2.Personal」や「WPA2/WPA3.Personal」

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/06 11:19
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
↑ アンインストールツールを使ってドライバーのアンインストールする

wifi接続
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/pc/lan/index.html
CD-ROは使えません
こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここです

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

お礼

2021/09/06 23:50

早速回答ありがとうございました!
ドライバーアンインストールしてから再度インストーラー起動してみましたが、
WiFi設定のところで同様のエラー(TS-04)がでて接続できませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。