利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

SSIDの接続が頻繁に切れる不具合

2021/09/06 00:09

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6970CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 設置当時(数年前)より、頻繁にパソコン操作での出力等の無線接続ができ出来ない場合がある(無反応頻度50:50)。出来ない場合は再度、本体より無線接続ウイザードからPASS KEYを入力し直すと必ず接続される。その度に毎回接続し直す手間が発生している 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 無線LAN 】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【 HUMAX HG100R-02JG 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 主にpdfファイル(10M以下) 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/09/06 01:06
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。

【HUMAX HG100R-02JG】
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。かなり細かく設定できるようですね。
・WPAやWPA2にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・MACアドレスを登録して常に許可する
・今の設定内容をメモしておき、一度工場出荷状態に戻し再設定する。

いずれにせよ、まず無線LANルーターが原因と思われますのでそちらの確認をお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A