利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
受付中
すぐに回答を!

WIFI接続確認後2〜3分で接続が切れてしまいま

2021/09/08 15:40

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCP-L2540DW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ルーターを買い替え後(AtermWG1400HP からAtermWX3600HP )WIFIを手動で接続、接続は完了するが2〜3分経てば切れてしまいます。
試したこと通常の設定・DHCP固定割当設定・WIFIダイレクトは通常通り繋がります・ルーター側サポート電話・(問題が見当たらないとのこと)以前のルーターでは問題なく繋がっていた。プリンター以外は正常につながる。ルーター交換後この症状に困っている。WIFI6の相性などが有るのか?など考えております。どなたかご教授をお願いします。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   MacOS・iOS 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【   無線LAN     】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   AtermWG1400HP からAtermWX3600HPに変更    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(iPhone、iPodtouch、iPad)AirPrintで印刷したいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「AirPrintプリンターが見つかりません」と表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10138



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/09 10:34
回答No.4

補足

はいしっかり繋げています。
PING テストをした所ルーターまでは繋がっています。
ですので、ルーターがAirPrintを何らなの症状で飛ばせてないと推測しました。
バッファローのルーターを中継機にしてますので、そちらで繋いだ結果つながるようになりますた。みなさんどうもありがとうございました。

2021/09/09 10:53

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/09/08 19:14
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw
こちらですね。
まだWG1400HPはお持ちなのでしょうか?念の為、WG1400HPとプリンタをWi-Fi接続し直して接続確認後2~3分で接続が切れるような事があるのか?念の為、確認してみるとか。

あまりおすすめできる方法では無いですがWX3600HPのLANポートにWG1400HPをブリッジモードにして接続しWG1400HPをプリンタ専用のAP(アクセスポイント)にするような手もありますね…

2021/09/08 19:07
回答No.2

電波の強度はどのくらいでしょう、-70dBとかだと不安定で、しかも周囲で別のWiFiの電波や、電子レンジ、コードレス電話、ブルーツース等同じ2.4GHzの機器が多い場合は、強い電波に打ち消されて、回線が遮断されることがあります。
電波の強度はスマフォなどでアプリが有るので、測ってみると良いでしょう、弱い場合は中継機やAP(アクセスポイント=ルーターのAPモード)等を中間地点に置くしかありません。

2021/09/08 16:18
回答No.1

有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。
対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。
対応暗号化方式は、WEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。
AOSS™/WPS®を使う場合は、アクセスポイントも対応している必要があります。

と、仕様では書かれていますので、
パソコン・プリンター・無線LANルーターを一旦再起動後、
無線LANルーターのセキュリティがWPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)になっているか、なっていても他に切り替えてみたりして改善するか確かめられてみてはいかがでしょうか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

関連するQ&A