本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

【解決済み】DCP-J957Nでパソコンから印刷できないエラーが発生する

2023/10/14 05:26

このQ&Aのポイント
  • 急にパソコンからDCP-J957Nで印刷できなくなりました。他のパソコンからは印刷可能。ブラザーステータスモニターでは印刷できると表示されているが、実際には印刷できない問題が発生しています。
  • お使いのパソコンとDCP-J957Nの接続方法がUSBではなく無線LANです。USB接続の他のパソコンでは印刷できるので、無線LAN接続で印刷確認をしています。
  • DCP-J957Nの接続環境はWindows10を使用しており、無線LAN接続にてAterm WG1200HPと接続しています。IP電話を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できない

2021/09/09 08:36

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【  DCP-J957N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  急にパソコンから印刷ができなくなりました。ほかのパソコンからは印刷できます。パソコンのブラザーステータスモニターでは印刷できますとなっているのに印刷できません                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【 usbケーブルで駄目だったのでもう1つのパソコンは無線LANなので無線LANで確かめています      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【   Aterm WG1200HP     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   IP電話     】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】PC-FAX受信データなどを印刷すると中央部分が白抜けしてしまう|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12997



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/09/09 10:28
回答No.3

https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/l8610/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください

↑ これを実行する前にドライバーのアンインストールしてから行って下さい
うまくアンインストールできない場合は
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&os=7
ユーティリティソフトウェアの中のアンインストールツールを使ってアンインストールします

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/09/09 09:25
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・一旦、DCP-J957Nのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n

2021/09/09 08:41
回答No.1

ほかのパソコンからは印刷できるのでしたら、問題のパソコンからテキストファイル(xxx.txt)を印刷してみて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。