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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCとプリンターが接続できない。デバイス非表示)

PCとプリンターが接続できない。デバイス非表示

2023/10/14 05:26

このQ&Aのポイント
  • 突然プリンターが使用できなくなり、アンインストールからインストールを行いましたが、ダウンロードしてもデバイスにプリンタが表示されません。また無線でPCとプリンタがつながらず、SSIDを手入力したところ、プリンターは動きますがPCとつながりません。
  • お困りの環境はWindows10であり、無線LANで接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はBuffalo WCR1166DSです。
  • 関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

PCとプリンターが接続できない。デバイス非表示

2021/09/09 11:09

下記の質問にお答えください。
---------------------------------------------
■製品名を記入してください。
【 DCP-L552N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然プリンターが使用できなくなり、アンインストールからインスト―ルを行いましたが、ダウンロードしてもデバイスにプリンタが表示されません。また無線でPCとプリンタがつながらず、SSIDを手入力したところ、プリンターは動きますがPCとつながりません。
                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル
【  無線lan      】

・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合
【  Buffolo WCR1166DS
      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  なし 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/09/09 15:33
回答No.4

サブネットマスクの設定がプリンターにない場合は何もしなくても問題ありません。
もし設定する項目があるなら255.255.255.0に設定して下さい。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2021/09/09 13:55
回答No.3

DCP-j552N ドライバーのアンインストール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj552n&c=jp&lang=ja&os=10013
ユーティリティソフトウェアの中の、アンインストールツールでアンインストールする

無線設定
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使えません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください

2021/09/09 12:34
回答No.2

DCP-J552Nのことでしょうか?
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認願います。
おそらく無線LANルーターの問題であると思いますので無線LANが正常かどうかを確認してください。
無線LANルーターの設定でわからないことがあればBUFFALOに相談されることが早く確実に解決に繋がりますのでおすすめします。
↓↓↓↓↓
https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html

その上で、
Windows10の自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善する可能性があります。

・一旦、DCP-J552Nのプリンタードライバーをアンインストール(ここ大事※以下ページよりアンインストールツールを使用してください)してプリンターの電源を切りPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】(ここも大事)を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n

2021/09/09 11:43
回答No.1

プリンターのIPアドレスをルーターとPCと繋がる様に手動で設定してみて下さい。
通常192.168.xxx.zzzにすると思うのですがxxx.zzzのうちxxxの部分まで同じアドレスである必要があります。
xxxは他の機器と重ならない値にしてください。
サブネットマスクなどはPCと同じにしてください。

IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

補足

2021/09/09 12:01

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら、XXX部分まで同じアドレスとなっております。 サブネットマスクとは何のことでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者

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