利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

廃トナーボックスの交換の件

2021/09/09 11:48

HL-3170CDWの廃トナーボックスの交換をおこないましたが、
廃トナーボックス交換のメッセージが消えなく印刷が出来ません。
パネル操作で消すことは可能でしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/09 12:10
回答No.2

交換手順は添付のサイトの通りに実施されましたでしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&faqid=faq00010315_008

もし、手順通りでもメッセージが消えない場合は接触不良の可能性があります。
下記は過去例を抜き出したものです。

ブラザー社の過去例から

恐れ入りますが、本体と廃トナーボックスの接触不良で
エラーが出てしまっている可能性がございます。

<手順>
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。

2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。

3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。


※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。

 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。


何度か抜き差しをやると接点が磨かれ接触不良が改善することがありますので上記の方法をお試しください。

お礼

接触不良が原因でした。。。
この度はご回答いただき誠にありがとうございました。

2021/09/09 13:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/09 12:04
回答No.1

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

関連するQ&A